見出し画像

とだパパスタ。シンプル極まるトマトソース。

こんにちは。ここ数日インフルエンザにやられ、今も絶賛自宅待機中です。なんか色々デトックスされたようで気持ちもスッキリ。

そんな日は原点回帰。基本のトマトソースをよりシンプルにご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前生のトマトを使ったパスタを紹介しました。

こちらはさっぱりとしたトマトソースですが、もっと濃厚な、」いわゆるトマトソースを作るにはやはりトマト缶がいいですね。

大体どこのスーパーにもあるトマト缶。大体100円くらいでしょうか。そのまま使うと酸味がキツくパスタにするとなんか一味足りないような、薄いトマト汁を絡めたような味になってしまいがち。

手間をかければ美味しくなるんですが、もっと手っ取り早い方法があります。

美味しいトマト缶を使えばいいわけです。

そりゃそうだろ?って話ですが

トマト缶に使われているトマトには結構種類があります。細かい事は省くとして健康の観点からも気にしたいのは2点。

クエン酸等の保存料が入っていないか?
缶の内側にコーティングがされているか?

あのトマト缶特有のエグミの原因はこの二つに思います。クエン酸のエグミと缶の匂いの感じ。この2点がクリアされているといいです。

なかなかクエン酸が入ってないトマト缶は少ないのですが(ネットは今回省いてます)

画像1

これ!美味しいです。スーパーのマルエツで売ってます。ちょっとお高いのですが、本当に濃くて美味しい。

値段が198円とかだったので手軽とは言えませんが行けば確実に売ってます。このサンマルツァーノ種ってやつを使ってるトマト缶が美味しいと思います。

ぜひお見かけしたら試してみてください。何にでも合いますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、そんな美味しいトマト缶が手に入ったらシンプルにニンニク、チーズのみでパスタを作りましょう。

ニンニク炒める時はピュアオリーブオイルで
トマト缶は入れる前に潰しておき
美味しいオリーブオイルは仕上げにかけましょう

パスタ茹でるお湯は1.2%の塩分で(ここは計って)あんまり沸騰させ過ぎないように

画像3

あとはトマト缶が美味しいのでトロッとするまで煮込んで早めに茹でたパスタ入れて袋の茹で時間までソースの中でグルグル

画像4

あとは仕上げにEXVオリーブオイルがあればかけてチーズをたっぷりと。

画像4

うまっ。シンプルなパスタは堪りませんね

是非お試しくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?