見出し画像

子供の予防接種やワクチン

こんばんは。今回はここ数日家族全員でインフルエンザにかかり、その前はやれ百日咳やら赤ちゃんのインフルエンザ脳症は怖い等。。。

短期間ではありましたが色々思う事もあり、ここに記録し自分で忘れないようにしようと思います。

予防接種。ワクチン。

恐らく今もこれからも何故か議論されていくのではないでしょうか?ってか議論って何。

我が家のるうちゃんは一切打っておりません。

この事は別に私達が正しいんだからそうしなさいよって事ではありません。

ですが色々調べられるこのご時世で打つ事だけが正解とはいかないと思います。

かといって打ったらお終いという事も無いと思います。

ただ選択させて欲しいだけ。どれが自分と子供にとって良いことなのか。

今回、受診で二ヶ所行ったわけですが、どちらでも一貫して予防接種してない事はそもそも前提としてあり得ないという事。

予防接種を敢えて受けない事は親としての責任放棄なのでしょうか?

そう言うならばその方は一度でもいいので内海医師のお話かバクロスTVをご覧になって欲しいとも思います。

歴の浅い、深いの問題では無いです。例え今日初めて知って見て考え方を変えたっていいし、変えなくてもいい。

先に断っておきますが、これはあくまで私、男性としての立場でこう感じます。きっと世のママさん達で打たない決断をされた方は、世のパパさんよりも

もっともっともっと理解されなかったり、もっともっと辛い思いをしてる事と思います。

少なくとも我が家はそうでした。

その事を覚悟の上でやってるんでしょ?

そう言われればそうです。

ですが、実際赤ちゃんが咳が止まらず、長女の百日咳がうつって重症化する恐れがあるのは予防接種してないからだ!

と医者から言われたら怖いですよ。きっと直接言われた嫁の心労も甚大だったと思います。

だったらどうするのか?どうしていくのか?

いきつく事は食事。

なるべく綺麗なものを食べる。

食なんだと思った。

この信念を絶対曲げたく無いから、私は食堂をやるんだ。で知識を美味しく共有する。そのためには文字や写真だけでは足りない。

場所が欲しいから作る。うん、これだと改めて思った。

というお話でした!今はみんな元気になりましたよ。今夜はなにつくりましょうかね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?