見出し画像

妊婦さんは6割のチカラでしか働けません

早々に産婦人科に行き、妊娠していることを確定させたワタシ
翌日には会社の上司に申し入れ、今後の出張研修はご遠慮申し上げた
よし!ここまでは計画通りなり!


と思っていたのですが、すぐに暗雲が立ちこめる
研修企画の仕事をすることになり、上司が変わってしまった
その上司の方は 悪気無くイヤミを言うタイプだった


講師として入社したのに、登壇ができないなんて・・・とか
その代わりに企画力を身につけて、会社に貢献せよ・・・
的なことを 笑いながら 言ってくるのである


むむむむむっ
ハイ分かりました!とムキになるキョウコ

幸いツワリが無く、仕事に邁進できたのです
んでも、帰宅してから1時間以上 ソファーに倒れこんで動けない
ニンプさんだからしょうがないよね?!って思ってた



残業時間が過ぎ、夜8時になっても仕事をしていた
けれど、新しい上司も 周りの人も
「早く帰った方が良いよ」なんて声をかけてくれなかった


ニンプさんでも特別扱いはないのですね!?
とニンプ初体験のワタシには分からなかった・・・


いよいよお腹も大きくなった7ヶ月のとき
満員電車だし、時差出勤のお願いと残業もしたくない旨の申し出をしたら
例の上司は言った
「日中はおしゃべりしていて、好きで残業しているのかと思った」と!!


妊娠してホルモンバランスが崩れていたからなのか、
ニンプならではの情緒不安定だったからなのか、
その日の夜、お風呂に浸かりながら2時間くらい涙が止まらなかった


その後、産休に入るまではキチンとお仕事はできたんだけど
産休に入った その週末に不正出血!!
そして、切迫早産で入院することになってしまったワタシ😭


ワタシの失敗体験を通して 皆さんにお伝えしたいこと

心優しい周りの皆さんへ
『妊婦さんには 通常の6割くらいのお仕事しか 任せないでください!』

国の宝を身ごもっている妊婦さんへ
『くれぐれも無理はしないでくださいね。と言っても無理すると思いますがなるべく自分とお腹の子を優先して、休み休み 動いてください♡』
と、切に願うキョウコであった




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?