見出し画像

新入社員の聞く姿勢がぐんっと良くなる仕掛け

4月の新入社員研修 とある企業さんの研修に関わりました
そこの企業さんは4週間かけて研修を実施してくれるという手厚さ!


4週目 いよいよ私が関われるのも最後
セカンド講師だけど出しゃばってみた
(メイン講師が講義を受け持ち ワタシはアシスタント)


「おはようございます!アイスブレイク担当の赤星です
2週間前からこの研修に関わっていて 皆の受講姿勢を見てきました
ノートの取り方も素晴らしいし ディスカッションも積極的でとっても素敵
だから もっとみんなを磨いていきたい!


どうやって磨くかというと まずは『聞く姿勢』ね
だって 新入社員のみんなは 現場に行ったら 
まず先輩や上司から仕事を教わるよね 
そのときにも『聞く姿勢』が大切になることは分かるよね」

と前置きしてから ちょっとしたワークをやりました
クラスを半分に分けて
最悪な受講態度と最高な受講態度を演じてもらう


「まずAチーム 最悪な受講態度をしてみて!
聞く姿勢が全くない 感じが悪い態度」というと
ちゃーんと悪い態度を見せてくれる



肘をつく 机に突っ伏す 椅子にどっかりと座り腕組み とか
中には机に足を乗せようとしてくれた演技派もいたけど
それはさすがに注意したけどね


「Aチームのみんな いいねー 上手! 
そしたら、逆に最高に良い姿勢見せて~!」
と言うと こちらもキチンとしてくれる
背筋が伸びて 講師の方に体を向けて 表情も明るい
楽しんでるから笑顔にもなるしね


「そしたら、今度はBチームの番
Aチームよりも最悪な態度 やってみて!」という感じで
良い姿勢も見せてもらい 皆が笑顔になり笑い声もあり良い雰囲気♪


「みんな上手 ありがとう!客観的に見てどう感じた??
もちろん良い姿勢の方がイイって分かるよね?
どっちの態度の方が 教え甲斐のある良い新入社員だと思われる?
聞く態度によって 引き出せる情報量も変わるってことよ」


「なので 研修の場から 聞く姿勢を良くする練習!
習慣づけることが大切だからね
社会人として 自分で自分を律すること って最初の週に教わったでしょ?



ってことで 今から良い姿勢を意識していこう!
ずっとは難しいし 意識できなくて悪い姿勢になることもあると思う
だから そんな時はメンバー同士で声を掛け合って欲しい
ここにいる同期のみんなで聞く姿勢のレベルアップしていくよ!!」


と言うと 元気よく「はい!」って返事をしてくれる
なんて素直でカワイイんだろー♡
講師辞められません😆


続きもまた書きますね








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?