見出し画像

歌ってみたリクエストプラットフォーム「うたリク!」について~はじめる理由とめざす世界

日付変わりまして本日2021年9月28日(火)正午、株式会社あらまほしは、歌ってみたリクエストプラットフォーム「うたリク!」をリリースいたします。

どんなプラットフォーム?

「うたリク!」は投げ銭付きで「歌ってみた」のリクエストを募集・受付できるプラットフォームです。

■サービスの流れ

1.支援者が好きなシンガーに歌ってほしい曲をリクエストする(このとき、投げ銭でその制作費を支援することができます)

2.シンガーがリクエストの対応可否を判断

3.リクエストした歌ってみた動画が動画投稿サイト(YouTube等)で公開

■サービスの特徴

①歌ってみたに特化したシンプルなサービス
②手数料【9.1%+275円】のみの高い還元率
③登録がカンタン・無料

画像2

うたリク!をつくろうと思った背景

大きく分けて2つあります。

1つ目。

まずこれを思い至った大きな理由として、感染症の蔓延によってリアルライブの開催が激減したことがあります。
僕はライブとライブハウスを愛していて、before Coronaの世界線では平均週1ペースでどこかしらのライブハウスに通っていました。
それが感染症の流行により多くのライブが中止、延期になりました。バンドやアイドル、シンガーにとって満足にライブできない期間は長期化しており、解散、休止してしまった人たちもたくさん見ました。
こうした中、配信ライブやYouTubeなどに活路を見出したバンド等もありましたが、やはりなかなか苦戦されています。
また、ライブハウスの音響さんやスタッフさんなど、音楽関係者も厳しい状況に陥りました。

こうした中で、音楽を好きな人たちが音楽を続けられるように、もっと音楽の世界にお金が巡るようにしたい、と思ったのが大きなきっかけです。

2つ目。

僕はライブとライブハウスを愛するようにまたVTuberをはじめとしたバーチャル世界も愛しています。
ただ、現在の配信者・活動者さんたちの主戦場であるYouTubeさんは、その仕組み上、なかなか音楽一本では戦いにくいフィールドになっています。

というのもYouTubeで収益を得ていくには、視聴回数だけでなく視聴時間も重要なファクタになるのですが、楽曲は大体3~5分程度でそもそも時間がかかるものではなかったり、また投げ銭機能であるスーパーチャット等をリスナーさんからいただくことについても長時間配信の方が有利だったりします。
そうしたYouTubeの性質からゲーム実況や雑談配信がやはり中心になっています(ゲーム実況がわるいとは全然思っておらずそれも楽しんで観ていますが)。

また、オリジナルの楽曲をつくってMVを出すのには数十万円~の費用がかかりますし、歌ってみた等のカバー曲を出すにも数千円~数万円と少なくない費用がかかります。
さらに、カバー曲の場合、YouTubeの広告収入等は作曲家等の著作権者に分配されますので(これは当然ですが)、歌ってみた動画等で収益を得るのはほぼ難しい状況です。

つまり、YouTubeで活動していくにあたっては、音楽をするというのは非常にコスパがわるい活動になってしまっています。

うたリク!のめざすところ

うたリク!では、こうした「音楽活動を続けるのが不利な構造」にちょっとしたテコ入れができないか、と思っています。

なぜ「歌ってみた」に着目したかと言えば、これがこれから音楽を始めようとする人にとって最もとっつきやすく、音楽の裾野を拡げるのではないかと考えているからです。

うたリク!を通じて、歌ってみた活動をするシンガーさんが十分な制作費を確保でき、そのお金がレコーディングスタジオやMIXエンジニアさん、イラストレータさん、動画制作者さんなどにわたり、クリエイタの世界を循環してくれればと思います。

こうした世界観を持って、うたリク!は、音楽が、歌が好きな人たちが、その活動を続けていくため、草の根のプラットフォームとして機能していくことをめざします。

補記:作曲家・ボカロPなど一次創作者への還元について

うたリク!は、「歌ってみた」という音楽の二次創作者を支援するものです。
当然のことながら、利用されるユーザさんにも、運営である僕自身も常に作曲家・ボカロPさんなどの本家(一次創作者)へのリスペクトを持ち、還元していくことが必要だと考えています。

これは著作権といった面では、ユーザであるシンガーさんに、歌ってみた動画を投稿する際には必ずJASRACと利用許諾契約を締結している動画投稿サイトをご利用いただくようガイドラインを策定しています。あわせて原盤権を侵害しないよう、原曲音源の伴奏をそのまま使わないようにもお願いしています。
また、これらについては公開時に運営でもきちんと守られているかをチェックします。
これによって、YouTube等での視聴に応じた収益は著作権者に還元されるようになります。

また、うたリク!での投げ銭は基本的に歌ってみた動画の制作費を賄っていただくものとして、利益をあげない非営利・非商用の範囲でご利用いただくよう、こちらもガイドラインに記載しております。

さらに、うたリク!を運営する弊社において、一部手数料をいただくこととなりますが、こちらの手数料も基本的には運営にかかる人件費、システム構築・改善にあてていく予定です。
また、サービスが軌道に乗り、開発費等の初期投資が回収でき次第、順次ボカロPさんとのコラボして作曲を依頼したり等、一次創作者のみなさんにも還元していければと考えております。

以上、うたリク!リリースに向けた所感でした。

書きなぐりの文章をお読みいただき、ありがとうございました。
こちらの内容はきちんと整えた上で、VISIONとしてうたリク!本体サイトにも掲載したいと思います。

それでは、2021年9月28日(火)正午リリースに向けて、お楽しみに!

2021年9月28日追記:
リリースしました!ぜひ覗いてみてくださいませ~!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?