見出し画像

胆嚢とってきたわ 2023/06/30

さて胆石である。誰がといえば何と私だ。


 コレステロールの悪鬼、暴飲暴食の忌み子、中年デブ女の宿命、胆嚢結石である。

・ゴールデンウィーク前、夜、突然ズドンと躰の右側に痛みがはしった。
重くて苦しいやつ、筋肉痛できなくて明らかに内臓系のやつ。どうしてすぐに「これ内臓だわ」と直感したのかというと、十数年前に虫垂炎をこじらせたときと同じ、
 爆心地はわからねえけど上半身のモツが全部痛い。
という状態だったから。
あぁ…あぁ…と呻きながらベッドに横たわり、#7119に電話して「わたし救急車よんだほうがいいすかね?」と尋ねてみると「まずは普通に病院に行け」とのこと。
そこで紹介してもらった夜間の急患当番病院の窓口に電話をすると、「今夜はCT検査ができないので他所に行って」とすげなく振られた。
あっそう。
わらわが意識高い系インフルエンサーだったらド長文で恨み言を書きつらねてTwitterで晒して放火するところやったぞ。文才がなくて命拾いしたな。
・なんやかんやのうちに、一時間くらいで痛みのピークが過ぎ、最初の瞬間から二時間もたたず元の状態に収まったのであっさりと寝た。よく寝た。
そのときになんとなく、あ、これが噂の石の痛みかな…と思った。

・ということがその後、一週間おきに二度ばかり続いたので町の内科医さんのところに出掛けた。

・そのクリニックで受けた超音波検査でみごとにクソバカでかい胆嚢結石が見つかった。そいつが元凶というより、そいつをとりまく泥っぽい小粒たちが管に詰まったら面倒なことになるかもねという見立てで、紹介状をもらって大きな病院に入院したのだった。

入院に持っていったものベストワースト3

ベスト3
1 タブレットPCと延長コード(USB口がついてるやつ)
2 レンタルWi-Fi(データ無制限)
3 クッション(ゴロ寝枕用の小型座布団は枕の高さの微調整が出来て横向き寝が楽。QOL爆上がり)
※この記事を参考にするひとはいないと思うけど、電子機器の持ち込みについては必ず病院に確認してください

ワースト3
1 普段使っているスキンケアシリーズの7日間おためしミニボトルセット(短期間の入院だったので美容液つきのクレンジングシートで充分だった)
2 パジャマとタオルの予備(病院のレンタル入院着とタオルは日に一枚の支給制かと思ったら使い放題制だった) 
3 冷え性対策の靴下+カーディガン(病室クソ暑かった)

以下、まったく個人的な手術感想。超ネガティブ。


・全身麻酔から覚めた直後に喉と鼻から管を抜かれてしぬほど痛かった。しばらく咳き込む度に血痰を吐いた。
・術後しばらく背中から注入され続けていた硬膜下麻酔がしんどかった。目玉がぐるぐる廻ってゲボ吐いた。
・取り出した胆石をもらった。子犬のうんこみたいだ。

術後10日(現在)

・まあまあ元気に動ける(屋内限定)
・食料買いだしはネットスーパーで配達してもらった
・FF16は一日2時間(キリッ)

・ここ五年くらいずっと右側の背中にコリと違和感があって、整体では
「姿勢が悪いんですよ」「パソコン作業のせいでは」「慢性胃炎」と言われ続けたんだけども、これ、どうやら胆石のアレだったもよう。
 ちょっと楽になった気がする。気がするだけだ。

・なんでだか躰の右側の調子がぼんやりわるいんよな、という方は次回の健康診断でオプションに腹部エコーをつけてみることお勧め。まあ胆石が育っていても暴れない限りは手術の必要もないので、「自分のなかには不発弾がある。気をつけていきていこう」という気づきにはなる。