見出し画像

第4回 転職ノススメ「3年に一度は転職を考える」

転職をどのくらいのサイクルで考えるかちゅう話をするで。いきなり結論ゆうとな、まあ、3年から5年くらいや。

おっと、勘違いしたらアカンで。「転職を3年から5年に1度する」んやない。「転職を考えるサイクルは3年~5年」ちゅうことやねん。

もう少し、書かんとなんとことかわからへんやろ。

転職するときに、「次、転職考えるのは3年後」って決めておくんや。

で、実際に3年経ったら、そこで「転職するか、留まるのか」を決めるんや。「留まる」って決めたら「次は、また3年後に『転職するか、留まるか』考える」って決めとくんやで。

これ、キャリアを設計する上で、むっちゃ大事な考え方やねん。

区切りを決めとくから、それまでに経験しとかなアカンこと、身につけるべき能力、築くべき人間関係とかがクリアになるやんか。そして、もし留まるって決めたときも、漫然と
「今のところ、別に不満もないしええわ」
ちゅうんやなくて、自分の意思で「また次の3年、ここで働く」って決めるんやから、また次の3年で「経験しとかなアカンこと」「身につけるべき能力」「築くべき人間関係」を整理できるやろ。

ビジネスパーソン人生は長いけど、漫然と過ごしてたら、あっというまに手遅れになってまう。3年、長くても5年に1度は「転職するか、留まるか」真剣に考えな、転職でキャリアを築いていくのはむつかしいんやで~。

ちな、全然、キャリアには関係ないんやけど、昔、友人から「同棲しようかどうか迷ってる」って相談受けたときにな、

「しやったら、同棲始めるときに『1年だけ、具体的にはX年X月X日まで同棲して、その時点で一旦、同棲を解消する』『もし一緒に住みたかったら、同同棲を解消して、もう一度期間限定で同棲するor結婚するといった次の結論を出す』って約束したらええんやで」って教えてやったやんか。このキャリアの考え方の応用やねんw

その後な、むっちゃ感謝された。もう、ほんま、むっちゃ感謝された。どうゆう結論になったかは、書かへんねけどもwwww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?