見出し画像

【投稿紹介】口ずさむ歌が英語になった!兄弟の1年の成長記録

トド英語を始めて2年目!小学校3年生と6年生の兄弟の成長記録を動画で細かく残している、YukaさんのYoutube動画を今回はご紹介します😆Yukaさんご自身、英語教室で講師として生徒たちに英語を教えていらっしゃるようで、母としての目線だけでなく英語のプロからの目線でも成長をまとめられています!

始めたばかりで絵本を見るだけ、フォニックスを辿々しく読む様子からきちんと記録されており、それが1年後には絵本を読んだり、トド英語をしていなくても英語の歌を歌うようになったり・・・と急成長にびっくりですね👀❤️

成長記録だけでなく、「我が家のTODOタイム」として下記のようなお約束もご紹介してくださっています。
①2日に1回、好きなYoutubeを見てからトドタイム
②1回のトド時間はMAX30分(ダラダラしないために)
③寝る前は、読み聞かせの代わりにトドで音読
それぞれのご家庭でお約束は違うと思うので、いい参考になりますね😁

他にもお聞きしたくなってしまったので、こちらからYukaさんにいくつか質問してみました〜🥳

トド英語は最初から素直に受け入れてくれましたか?

元々子どもたちが通っている小学校でトドさんすうはしていたみたいで、なのでトド英語を見せた時も「知ってる〜」という感じでなんの抵抗もなかったようです。

英語講師をされているとのことで、トド英語を始める前から他にも教材を使っておうち英語をされていたんですか?

前勤めていた塾でフォニックスを結構取り入れていたので、オリジナルというより教科書に沿ったフォニックスを教えていました。小学校低学年まではご飯の時間に英語の声かけをしたりもしていました。

トド英語は遠くから見守っている感じですか?

基本は離れていますね。でも音読だけは声に出してちゃんとやってもらいたいので、始まったら家事の手も止めて近くに行って「これは音読だからね、読んでね」って言ってますね。最近では読めるようになったのが楽しいのか、自分から何度も読んでますね。その成長にはびっくりしました。

お子さんが困っていそうだなということはありますか?

学校でローマ字読みが始まっていて、今まで英語っぽくフォニックス読みしていたのにローマ字読みに引っ張られるようにはなりましたね。
それと、発音の難しい言葉にカタカナでふりがなが付いてたりするんですけど、それを読むとすごく日本語読みになってしまってます。複雑ですね。

学校英語の授業での様子はどうですか?

やっぱり自信はついているみたいですね!授業の内容は英検5級レベルなのかな〜という感じですが、家で英語を聞いているので耳は良くなっているみたいでリスニング力は高い気がします。

実はYukaさん、トド英語成長記録動画はこれで3弾目!
始めたばかりの時と、半年後の動画もありますよ〜!こちらからWatch😘

◇トド英語 第一弾動画◇【トド英語やってみた】兄弟で食いつきの差がすごい!人生初の英語アプリ 


◇トド英語 第二弾動画◇【ブラボーすぎる!】 半年でここまで成長した息子 秘密は 最強英語アプリ「トド英語」

Yukaさん、動画投稿ありがとうございました❤️
Yukaさんの投稿は下記のYoutubeとInstagram、ブログにて🎶

▶️Youtube(ゆかティーのえいご教室

▶︎Instagram(@eng_yuka

▶︎ブログ【ネタにつきない子育てと英語教育と英語講師のブログ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?