見出し画像

第1回 トド英語の「音読チャレンジ」🍂📕

夏も終わりに近づき、少しずつ季節も秋めいてきましたね。
秋といえば、芸術の秋!スポーツの秋!食欲の秋!
暑さが落ち着いて、やりたいことがいっぱい出てきますよね😄
トド英語では読書の秋ということで、音読チャレンジを始めます!

第1回 トド英語の音読チャレンジ

✅音読チャレンジって?

トド英語ユーザー限定の音読コンテストです。トド英語内のコンテンツBooksライブラリのレベル2〜6のBookの中から自分で1冊選んで音読し、それを録音もしくは録画して送っていただいたものをこちらで審査させていただきます!
ここで言うレベルはBooksライブラリのレベルです。
※デイリーコースのレベルとは異なりますのでご注意ください。

✅応募方法は?

応募期間は、2023年9月8日金曜日〜9月28日木曜日まで!
⭕️レベル2〜6のBookの中から1冊選んで音読してください。
⭕️ここでの音読とは、復唱ではなく自力読みです。※音声モードはオフでお願いします。
⭕️エントリーする動画または音声の長さは1分以内にしてください。絵本の最後まで読み終わらなくても大丈夫です。
※動画または音声の長さが1分を超える場合、1分以内の内容だけで審査させていただきます。
※音読は動画の最初からではなく途中からでも問題ございません。
⭕️その動画または音声録音データを、こちらの「参加応募フォーム」に添付してください。(※募集は終了しました)
⭕️複数回フォームよりご応募いただきました場合は、最後にご応募いただきました動画や音声で審査されます。ご了承ください。
⭕️添付ができない場合は、ストレージサービスを利用してアップロードしていただきダウンロードURLを記載してください。

✅参加条件

トド英語にアカウントのあるユーザーなら誰でも参加OKです!
無料体験中の方もぜひご参加ください。

✅録画・録音時の注意

公平な審査のためにも、雑音や他の人の声などがなるべく入らない状況で録画・録音をお願いします。音声データ・動画どちらの場合も、受賞者に限りトド英語内で公開させていただきます。お子さんのお顔を出してほしくない場合は、目元にスタンプやモザイクをかける/手元を撮る/サングラスをつける、など応募者様の方で手を加えていただいてからご応募ください。
音声のみでも応募OKですが、身振りや表情はどうしても音声からは伝わりません。映像があったほうが「よりお子さんの表現力を発揮できる」と思いますので、録画応募を推奨します。

✅受賞について

Booksライブラリの設定レベルによって、5つのレベルに分けて審査します。
▶️レベル2(各1名/最優秀・優秀賞)
▶️レベル3(各1名/最優秀・優秀賞)
▶️レベル4(各1名/最優秀・優秀賞)
▶️レベル5(各1名/最優秀・優秀賞)
▶️レベル6(各1名/最優秀・優秀賞)
▶️おうちの方部門【レベル2〜6】(各1名/最優秀・優秀賞)
※レベル1は今回の審査対象外です。

審査項目では賞を逃してしまっても特別枠として「???賞」も3名進呈
元気いっぱいに😆おもしろおかしく😙役になりきって😎など、
あなたらしさを全面に出した音読での応募も大歓迎です!

そして、お子さんだけでなく大人もチャレンジできる部門を作りました🎊
英語学び直し中のおうちの方も、お子さんと一緒に発音・音読練習して受賞を目指しませんか?ママと練習することでお子さんもモチベーションUP!?練習した日々もいい思い出になると思いますよ!

最優秀賞の方には2000円分、優秀賞の方には1000円分、???賞の方には500円分の図書カードギフトと賞状を贈呈します!🎊🎁

✅誰が審査するの?

・トド英語本社のカリキュラム開発チーム
・みんな大好き!トド英語のマイケル

正頭英和さん
「世界の優秀な教員10人」に選ばれた小学校教諭の正頭英和さんが、ゲスト審査員として審査に加わってくださいます!「音読指導アイデアBOOK」を含む数々の英語指導本を出版されており、音読においても精通している先生です。

✅審査項目は?

Accuracy・・・抜けている単語や間違いがないかを評価します。
Pronunciation・・・その発音が正しい発音であるかを評価します。
Clarity・・・ワード、センテンスの表現が明瞭に伝わるかを評価します。
Attitude・・・音読に対する姿勢や自信、熱意、取り組みを評価します。

✅結果発表

一次審査、二次審査を行います。
最終の結果発表は10月13日金曜日を予定しています。

たくさんのご応募お待ちしています!!


#好きな絵本教えて 📚

たくさんありすぎて何から読んだらいいかわからない💦というトド英語ビギナーのみなさんも多いはず!ぜひあなたのイチオシ教えてください❤️

400冊以上あるトド英語のBookライブラリの中から、あなたorあなたのお子さんが好きな絵本を教えてください。
絵本のタイトルと好きな理由or感想を書いて、X(旧Twitter)またはInstagramにてハッシュタグ #好きな絵本教えて をつけて投稿するだけ!
絵が好き!テンポがいい!話が好き!など理由はなんでもOK〜!
あなたが紹介してくれた本を音読した子が、受賞者になるかも👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?