見出し画像

久々の投稿と現状

久しぶり過ぎてほとんど初めましてに近い投稿

久しぶり過ぎて何から書いていいやら…
ちょうど1年前に脱サラ(今だから言えますが、コロナの営業不振による解雇)で、突然に職を失った僕です。
当時はこんな記事を書いてましたね。。。

本当にちょうど一年前。
会社に対しての気持ちが整理できていなくて、かなり憎悪を抱いていた時期でもあり、脱サラしてやっと自分が好きな事に向き合える!と思っていた頃でもあります(遠い目)
そんな一年前から今まで何をしてきていたか。
ザックリとですがお話できればと思います。

とにかく田舎暮らししたい!!

会社を辞めて、特に次の会社を探すとも考えていなかった僕は、とにかく田舎暮らしがしたくてしたくてたまりませんでした。
そんな中、前々から計画していたキャンプ場作りを前に進めようと、平日の半分はバイトや仕事探し、半分は田舎へ泊りに行って早朝4時頃から朝起きして草刈り→日中は暑いから休憩→夕方草刈りという日々を過ごしていました。
宿泊場所は猟友会長の家。快く毎週泊めて頂いた事に本当に感謝気持ちしかありません。
今から当時の事を思い返しても、収入の計画を立てるでもなくひたすら草刈って…気分転換のためにやっていたという事でもあるんですが、あの頃は無心だったなぁと思います。。。

仕事探し

仕事を辞めてからしばらくは手元の資金でなんとかやりくりしていましたが、先々の事を考えると全く安心できる状況ではありませんでした。
就職先を探すなんて考えは微塵も無い僕でしたから、先ずはなんとなく昼間の時間を有効に使える早朝バイトに就きます。
この時点で平日の半分が田舎の草刈り作業、残り半分の日の早朝がバイトの時間というスケジュールになり、平日の半分の日中時間が空きました。
この時間を使って何か収入を得なければ…
元々の仕事が素材系の商社勤めだったので、仲の良い仕事仲間に相談した所、外部委託営業という立場で契約してくれることに!
空いた時間で営業活動を行って、悠々自適に暮らせるぞ!と、そこから数か月はこんな感じのスケジュールで過ごすことになりました。。。

カフェを始めてみる

自分なりに悠々自適というか、やりたい事とやらなきゃいけない事を詰め込んだ生活を数か月続けていた頃、猟友会長の家でやっている定食屋の定休日を一日増やすという話が持ち上がりました。
元々地元の人たちが集う場所として始めている定食屋なので、定休日が増えると活気が無くなってしまうのでは…という心配もあってか、店が空いてしまう時間を有効に使う方法を考えていたらしく、僕に毎週1日だけのカフェをやってみないかという声をかけてきてくれました。
地元産のジビエ肉が本当に美味しいという事も有って、僕は二つ返事でこの誘いを承諾。ジビエのファーストフードを出す店としてオープンさせることになりました。
メニューとしては猪のフランクフルトを使ったホットドッグや、鹿と猪のハンバーガー。
そこそこリピーターの方もついてくれたんですが、カフェは3ヵ月程度で惜しまれつつ終了…
この話については後日詳しく書かせて頂こうと思ってます。

仕事のバランスと収入

田舎暮らしに憧れながらキャンプ場開拓や二拠点生活を続けていましたが、結局収入はサラリーマン時代からダダ下がり。。
現実はそう甘くもないし楽じゃない、という事にやっと気が付いたのは今年に入って、悠々自適生活を始めてから半年経った頃でした。
このままじゃ本当に収入が不味い事になる…
何事も無計画で突発的で感情的に進める僕の悪い部分が噴出してしまったのは言うまでもありません。
一時的とは言え、本当にサラ金に手を出そうかと真面目に考えるほどまで落ち込んでしまった収入…
とうとう悠々自適生活を手放さなくてはいけない事になってしまいました。
そこで僕が取った行動は、毎週のスケジュールの見直しです。
もう、簡単な事です。
毎朝バイト、平日の日中は外部委託営業の仕事、土日は田舎というスケジュールに変更しました。
するとどうでしょう、収入は一気に改善!とりあえず飢え〇にする事はなさそうな状況になりました。

夢と現実、そして僕の今後

結局、二拠点生活するにしても悠々自適生活をするにしてもお金は少なからず必要になってくるのは当たり前であり必然だという事を痛いほど実感できた1年だったと思いました。
ここ3ヵ月間はほとんど東京で仕事をしつつ、空いた時間を見つけては田舎に行くという、サラリーマン時代とあまり変わらない生活に戻ってしまいました。
でもそれは、自分の中で目標が変わったわけではなく目標の為の準備期間を過ごしているという認識で過ごしています。

僕の外部委託営業の仕事は、下準備が整えば遠隔でも仕事ができるようになります。東京と田舎の二拠点生活のバランスを調整することができるのはあともう少し!
キャンプ場もカフェもその他の田舎でやりたい事もたくさんあります。
何事ももう少しじっくりと進めて行かなければいけないと感じた経験でした。

今回はこの一年で起こった事を簡単に書きましたが、これから一つ一つの出来事を詳しく書いていこうと思ってます!
久しぶりの投稿でしたが、今後も読んでいただけると幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?