見出し画像

2023横浜マラソン出走記【事前編①】

おはようございます。shu-starです。
小学校教員をしている市民中年ランナーです。
10月29日の横浜マラソンで初めてのフルマラソンを完走しました!

はじめに

SNSを見ると月間走行距離が200キロとか300キロとか、
フルマラソン4時間切りは当たり前、めっちゃ早いタイムなのに撃沈しました。等スーパーな人が多いので、
あくまで平凡なおじさん(41歳)が、
2021年5月からランニングを始め、フルマラソンを5時間半で完走できるようになったことを自慢げに語り、誰かの肩をそっと押せたらなという思いで書き綴ります。

完走証

この記事の概要

  1. 今回準備して良かったこと

  2. 今までの記録

  3. こうすれば良かったな。

の3本でお送りします。

1 今回準備して良かったこと


それは、ズバリ、自分に合う「ウェア」です!!

42,195キロという長旅では、いかにアクシデント(主に痛み)を最小限に抑えるかはかなり重要なポイントです。
僕は試行錯誤を繰り返した結果
アシックスのマジックスピード2(ワイド)に、ランニングソックスと、
10年くらい前にサッカーで使ってたスキンズのふくらはぎのやつ(雑w)
ズボンはパタゴニアのストライダープロショーツ
インナーはアンダーアーマーのスリーブレス
シャツはこれまたパタゴニアのクールメリノシャツ
CAPはプーマのやつ
でした。
いくつか組み合わせがあったのですが、この組み合わせが一番心地よく長く走れたので、本番はこれにしました。

5時間半走りましたが、足にまめができることもなく、少しだけまたが擦れたくらいでした。
これが早い段階でまめができたり、擦れてヒリヒリしたりするとキツいですよね。

走っておくこと

も、大切です。今回走りきれたのは、この夏に頑張って走ったのがかなり効いていると思いました。

あとは、コースの下見です。
遠方から参加される方は難しいですが、僕は地元だったので、
最後の5キロを実際に走っておきました。
当日は苦しい中でしたが、一度体感しているので、ゴールまでの見通しが立っていたのは気持ち的に大分楽でした。

2 今までの記録


今年の走行距離


去年の走行距離

過去記事

と、ふり返って見ると2年8ヶ月で2500キロくらいはコツコツ走ってきた感じです。
こんなおっさんでも2500キロ走ればフルマラソンはなんとかなります!そりゃそうか。
量より質と言いますが、僕みたいな凡人が成果を出そうとしたら、
量こなさないと質なんか高まりません。
まだまだ量も足りているとはいえないですが、ひとまずよしとしましょう。

3 こうすれば良かったな

これはやっぱり長い距離を走っておくことでした。
ここまで、30キロ走が1回、ハーフが6回で、
30キロを越えたことがない中での参加でした。
30キロ以上走るには、とにかく時間がかかるので、
家族に迷惑をかけないようにするのが大変です。
今後はその辺りも調整しながら楽しくロング走に取り組みたいです。

終わりに

いかがだったでしょうか。
今回は自分的な内容をふり返りました。
さて、このシリーズどこまでいくのやら。
構想としては、事前編があと一つ手続き的なやつ。
当日編が3つくらいかなと思います。
こんなの聞きたい!ってありましたらコメントもらえると嬉しいです。

それでは、みなさん、良いランニングライフを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?