Part1完全攻略法(前半)

こんにちは。
諦めるな40代!目標TOEIC600点🔰
をモットーに発信している
TOEICコーチかみいあきこです。



今日はPart1の取り組み方について
お話ししていきたいと思います。


Part1は特殊なパートです。
なぜなら、それ以外のパートに⁡
出てこない単語や表現があるからです。

ただやり方さえ間違えなければ
誰でも簡単に攻略できる
パートでもあります💛

初心者の人でもわかりやすく
5つのステップで説明しますので
一緒に頑張りましょう✨





⁡【使うテキスト📖】

金のフレーズ
公式問題集
初心者特急パート1・2


金のフレーズ
公式問題集


初心者特急パート1.2




【学習法~5ステップ~✎】

基本的にどのパートも
「基礎を固めて数をこなす」
というところは同じです☆

ステップ1 単語暗記をする

ステップ2 問題を解いて答え合わせをする

ステップ3 間違えた問題と勘で正解した問題を見直す

ステップ4 分からなかった表現や単語を暗記した上で
       ⁡リッスン&リピート単語暗記をする

ステップ5 瞬時に反応できるまで繰り返す。

それではこの5つのステップ
もっと詳しく見ていきましょう🌈





ステップ1 単語暗記をする。



まずは金のフレーズで⁡「Part1重要単語100」を⁡
暗記してください。

⚠ただ注意しなければいけない点があるので最後まで
読んでくださいね。




パート1はリスニングセクションなので
発音も一緒に覚えておく必要があります。

例えばrailing=手すり
という風に見たらわかるけど
どのように発音するかわからなかったら

実際railingという単語が
音声として流れてきた時
理解できません( ノД`)

だから必ずアプリの音声を使って
発音も一緒に覚えてしまいましょう。


私の場合
patient=患者という意味は知ってたいたけど

「パティエント」って読むと思い込んでたから(恥)


「ペイシェント」って聞こえた時
「知らない単語だーーー」
と思ってしまいました💦




せっかく英単語の意味を知ってても
発音を間違って覚えていたら
もはや知らないのと同じレベルに😿


発音を間違って思えてる事が
リスニングセクションで
点数を落とす原因になるので
「発音」も覚えましょう!
(⚠これとっても重要!!!)


ステップ2 問題を解いて答え合わせをする

公式問題集を使って
パート1を解きましょう。



9割の人は
問題を解いて答え合わせをする=勉強
だと思っています。

しかし、
これは知ってる問題と知らない問題を
仕分けしている作業に過ぎません💦

解説を読んで分かった
気になってる人が9割です👀💦
(これ昔の私です。。。)

「それって自分のことだ~!!!」って思った人は
その まま 読み進めてください。



ステップ3 間違えた問題と勘で正解した問題
を見直す




たまたま正解してしまった問題
間違った問題

これらをいかに確実にスパッと
正解できるようにすることが勉強なのです。


たまたま正解してしまった問題
間違った問題の原因は
次の2つのうちどちらかです。


【原因】
★自分の知らない単語やフレーズが含まれてた
★単語は知ってたけど発音を間違って覚えていた

さて、どっちのパターンに
当てはまったでしょう。





ステップ4 分からなかった表現や単語を
きっちり暗記した上で⁡リッスン&リピートする




★知らない単語が含まれていた場合
その単語を覚えてしまいましょう。

★発音を間違って覚えていた場合
何度も再生してリピートしてみましょう。




ステップ5 瞬時に反応できるまで繰り返す



2、3回リピートしたとしても
時間を空けた時にまた忘れてしまってるので
今日だけでなく、明日もあさっても繰り返しましょう。


大半の人はステップ4の作業を
問題を解いた日しかやらず
次に同じ単語が出た時にまた間違ってしまいます💦


人間の記憶なんて頼りないもので
翌日には6割忘れています。
みなさんはエビングハウスの忘却線をご存知でしょうか?


1時間後には58%しか記憶が残ってない(42%忘れてる)
1日後は44%しか記憶が残ってない(56%忘れている)

だからこそ繰り返していくしかないのです!
「記憶力が悪いから!」とか「年だからすぐ忘れちゃって💦」
とか言ってる人は、

忘れるのは当たり前!を前提に、繰り返して
waterやappleぐらい
一生忘れない単語にしていく必要があります。

公式問題集が終わったら
初心者で数をこなしましょう。



それから「初心者特急パート1.2」⁡
で数をこなしていく。⁡



もちろん公式問題集で
Part1の練習をやってもいいけど⁡
公式問題集「だけ」では
数が少ないから要注意。⁡

明日はPart1のつづきを書くので
楽しみにしておいてください。

私のインスタはこちらです♪
https://www.instagram.com/toeic.akiko


【TOEIC】40代でもできる🔰600点取るために必要なこと




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?