見出し画像

焼揚げ

【揚げを食べよう。 豆腐つなぎチャレンジ!!】

機械を売らずにストーリーを売る笹モンこと笹野さんから。
岸ちゃん、宜しくお願いします。えっ!!
ハッシュタグの付け方も知らない私に豆腐つなぎチャレンジ。
Facebookに詳しい従業員さんに聞いて馬鹿にされながら書きます😅

豆腐屋ってかっこいい〜!そんなテーマで始まった豆腐屋ナイト第1回に参加したのが始まりで豆腐屋を牽引するリーダーと知り合う事が出来、たくさんの事を教えてもらいました。
何より印象に残るのが、京都の吉田さんの酔っぱらった姿ではなく、
とうふ工房石川の石川社長の話で豆腐3000年の歴史です。
私たちは凄い物を作っているんだ!
もっと沢山の人に知ってもらいた、そんな想いもあって去年のあげフェスも開催しました。

詳しく聞きたい人がいたら明日20日にZoomで行う豆腐屋飲み会に顔を出してみてください😄

さて本題の美味しいものを紹介しないといけないんですよね!
福井で美味しい物といえば、越前ガニ・越前そば・そして・・・・・・・・・・・・なんと言っても欠かせないのが越前厚揚げですね!!
福井のあげ図鑑(一部ですが)と私がZoom飲み会でいつも食べている
焼揚げの写真を載せます。
オーブンで5・6分、カツオ節とネギと醤油で嫁さんに迷惑をかけずに出来上がり!!

皆さんコロナがおちついたら、是非とも福井にきてんでの〜ぉ〜!

次のバトンは、長久手の花火師こと冨田先生お願い致します。

岸田食品㈱ 岸田和弘(40番目のバトン)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?