見出し画像

飛龍頭のポトフ&冷奴の鶏のたたきサラダ

画像1

海を越えてイギリスに渡ったバトン❗
バーミンガムで日本食の魅力を伝えている料理人、kinome japonicaの佐伯幸子さんから30番目を受け取りました(^^ゞ
豆腐マイスターでunokaパン教室の
加納恵子がお届けしますのは
☘️飛龍頭(がんもどき)のポトフ☘️
「洋風おでん」的なお料理です(*^-^*)
なので、冷蔵庫にある根菜で大丈夫💓
野菜から出た優しいスープを飛龍頭がたっぷり吸って美味しいです(^-^)v
仕上げをイタリアンの名店「Heiju」風にしたかったのですが…
マッシュルームが手に入らなかったので、今回は「黒あわび茸」で代用しました。
スープにも椎茸のお出汁をプラス😉
タイミング良くCheering TOFUYAで取り寄せた
京豆腐「吉田」さんの飛龍頭が有ったので👀
思いついたレシピです❗
京都では「がんもどき」の事を「飛龍頭」と言います💓
〈材料〉
じゃがいも
人参
玉ねぎ
キャベツ
ズッキーニ
ブロックベーコン
飛龍頭(がんもどき)
マッシュルーム(今日はあわび茸)
コンソメ
〈調味料〉
酒、薄口醤油、みりん、ケチャップ
各大さじ1
〈作り方〉
①あわび茸以外の野菜とベーコンは大ぶりにカットして圧力鍋へ(普通の鍋で煮ても大丈夫)
②材料が浸るくらいの水とコンソメで柔らかくなるまで煮ます。
③調味料を入れて飛龍頭を軽く流水で油抜きしながら潰さないように優しく絞り(味浸みが良くなる)お鍋に入れて落し蓋をして約5分弱火で煮る。
④器に盛り付け、スライサーであわび茸をスライスしてトッピングする
キノコの香りが良い感じです(*´-`)
吉田さんの飛龍頭
百合根に銀杏が存在感たっぷりでめちゃ美味しいです~💓
オマケレシピ
☘️冷奴の鶏のたたきサラダ☘️
水さらししたスライスオニオンと
鶏のササミをサッと湯通しして
氷水に取ってスライス
ポン酢でアッサリ召し上がれ~💓
この日のお豆腐は「はんざ」でした❗
まだまだ繋がっていくお豆腐、おから、
豆乳、油揚げ、納豆料理達✨
素敵な企画始めてくれたりっちゃんに感謝💓

次のバトンは…
再び海を渡って徳島の豆腐マイスターで「やまかめ食堂」の多田和代さん✨
何時も美味しいレシピを提案してくれています 楽しみ楽しみ🎵
和代ちゃん、宜しくね💓

豆腐マイスター協会認定講師 加納恵子(30番目のバトン)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?