見出し画像

衣笠丼

お豆腐つなぎチャレンジ!
花火師の冨田です(笑)
豆腐師ですよ岸田くん(笑)
岸田くんから『冨田さんお願いします』とのことで僕もハッシュタグとかよく分からんしT^T
でもなんでもチャレンジだし久しぶりに
岸田くんと話が出来たので快く引き受けました
今は二足のワラジ付きでお豆腐屋と市議会議員をやっています
娘達24歳21歳がお手伝いから2人でお豆腐屋を頑張って経営してくれるとの事で(多分(笑)少しづつ引き続ぐ環境を作っていきます
まだまだ若輩者の娘達ですが皆さん
色々お世話になると思いますが
よろしくお願いします^ - ^
でお豆腐つなぎチャレンジという事で依頼を頂き僕は基本シンプルなやっこ
ネギに鰹節とこだわりのお醤油で
にがりが主流で本物呼ばわりされていますが修行先の京都嵯峨豆腐森嘉では
澄まし粉が主流で僕自身想いがあるし
親父も造っていたお豆腐でもあります
今は嫌われ者の澄まし粉のお豆腐が大好きです(笑)
あと京都の修行時代に食べた衣笠丼(きぬがさどん)
揚げを甘く煮て最後にネギを入れて煮て卵でとじた少し甘めのシンプルなどんぶり
どんなどんぶりより美味しいです
レシピはりっちゃんに聞いてください(笑)
それでは僕のお友達でいつも手作り豆腐体験をお願いしている
豆腐マイスターの野場圭子さん!
よろしくお願いします^ - ^

豆粋 冨田英治(41番目のバトン)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?