見出し画像

そば米汁

豆腐を食べて豆腐屋さんを応援しよう!という思いからスタートされたこの企画。
りっちゃん素敵な企画をありがとうございます💗

豆腐マイスターのコジコジ(Chiharu Kojima さん)から 33番目のバトンを、同じくマイスターの私、佐藤小百合が受け取りました。
コジコジ繋いでくれてありがとう💗

さて、私がご紹介するのは…
リモート飲みや家飲みが増え、疲れ気味な内臓(私だけ?😆)を癒してくれる
四国 #徳島 で出会った郷土料理『そば米汁』です。

●材料 4人分おかわり付き😋
そば米  50g〜(ゆでると増えます)
お出汁  3カップ〜
鶏モモ肉 1/2枚〜
にんじん 1/4〜
しいたけ 2つ〜
ちくわ  2つ〜
木綿豆腐 半丁〜
小ネギか三つ葉 適量
すだち(あれば)
◉みりん/しょうゆ/塩 各適量

●作り方
①そば米をたっぷりの水から茹で、ざるに上げて水洗いし水気を切っておく。
②材料を食べやすい大きさにカットする。
③お出汁を鍋に入れ火にかけ、煮たったら鶏肉を入れる。再び煮たったらにんじん・しいたけ・ちくわも投入。
④調味料◉を③に入れ、塩加減をみながら味をキメる😎
⑤④がフツフツしてきたら豆腐も投入する。最沸騰する直前に火を止める。
※お豆腐はグツグツ煮るとスが入り風味が損なわれるので、温まった程度がオススメです
⑥器に①のそばを敷き、⑤を盛り付けます。
仕上げに小ネギか三つ葉を散らして出来上がり〜!かんた〜ん😆
すだちをキュッと絞って食べるのもオススメです!

超!番外編🥳
うちの番犬🐶は豆腐もおからも大好物で、私に負けじとお豆腐屋さんを応援しています。😆
特におからは、食材の余り等を混ぜ込めば簡易ドッグフードに!
フードロス対策にも繋がるので毎日活用しています。
※与える場合は量に注意してくださいね🐕‍🦺
なんせ食べっぷりが良いし、市販のドッグフードで発症したアレルギーも落ち着いて来たように思います。写真は撮る程のモノで無いので、食べっぷりだけお見せします🤣
(お付き合いいただきありがとうございました)

目指せ100人豆腐つなぎチャレンジ!!

私から次にバトンを渡すのは…!
神奈川県湯河原でお豆腐屋さんを営む 湯河原十二庵の浅沼 宇雄 さんです。
元IT業界出身で、今やカフェ・お寿司屋さんまでも手掛けていらっしゃいます🤩
どんなお豆腐レシピがお披露目されるか楽しみ〜

浅沼さん、よろしくお願いしまーす✌️✨

豆腐マイスター 佐藤小百合(33番目のバトン)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?