見出し画像

お豆腐の味噌漬け&豆腐入り茶碗蒸し

画像1

『とうふ工房ゆう』の大久保さんより38番目のバトンを授かりました!

お酒は嗜む程度、千葉県松戸にあります『題目屋 安藤豆腐店』安藤陽平ですm(_ _)m

裏豆腐会のドン大久保さんにご指名されたら断るわけにはいきませんね😱

今回は以前当店のページでご紹介した中から改めて2つご紹介します!

①豆腐の味噌漬け
大豆好きの方々向けに大豆にこだわったお豆腐とお味噌を使った豆腐の味噌漬けです!
豆腐は山形県産の秘伝豆、味噌は千葉県産の小糸在来で作った物を使用しました✨

作り方はとても簡単です♪
・豆腐の水をきる
・お味噌に日本酒orみりんを少しだけ混ぜ、水を切った豆腐の周りに塗る
・3〜4日冷蔵庫で寝かせて完成!

時間はかかりますが、味噌を塗って寝かせておくだけなのでとても簡単です♪

程よい味噌のしょっぱさとねっとりした豆腐の食感でお酒が進む一品です🍶
市販の味噌漬けではここまで大豆にこだわった商品はなかなかないと思うので、手作りならではの一品です!
(写真では卵の黄身の味噌漬けも一緒に作りました!)

②豆腐入り茶碗蒸し
2品目は初めて食べて意外と美味しかったお料理「豆腐入りの茶碗蒸し」です!

作り方は妻が作ってくれてあまり覚えていないそうなので省略させてください😅
お好みの茶碗蒸しの作り方で、具として少し大きめに切ったお豆腐を入れるだけです!

暖かい茶碗蒸しの中に入ることで、お豆腐本来の大豆の甘みや香りが口の中いっぱいに広がります(^O^)

以上二品ご紹介させていただきました!
よろしければ是非お試しくださいm(_ _)m

また、安藤豆腐店でFacebookとインスタのページもやっているので、よろしければフォローしてください!!
@ando_tofuten

目指せ100人豆腐つなぎチャレンジ!!
次にバトンを渡すのは…!

以前松戸にも住んでいらっしゃったそうです!
ワールドワイドにご活躍されている笹野大輔さんにお願いしたいと思いますm(_ _)m

色々なところに出張にいかれている笹野さんの豆腐料理楽しみにしています!
よろしくお願いします🤲

題目屋 安藤豆腐店 安藤陽平(38番目のバトン)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?