見出し画像

イギリス旬野菜とお豆腐クリーム

29番目のバトンいただきました🙋イギリスよりバトンを繋げさせていただきます。
調理師と料理学校の講師をしています佐伯幸子です。

京都、手揚げの上田とうふ㈱上田久美子さんからバトンをいただきました。お豆腐屋さんから!!ハードルが高い😆

イギリスで今旬のアスパラガスとpointed cabbage を使ったフムスと白和えの中間の様な、お豆腐クリームのプレートを作りました。ちょっと想像困難かもしれません😅、写真参考にして頂ければと思います😀
写真Pak-Keung Wan

※※イギリス旬野菜とお豆腐クリーム※※※

〈材料〉二人前
1 キャベツ 水分を多く含んだ柔らかいキャベツが良いです
10本 アスパラガス
大さじ1 ココナッツオイル
大さじ2 レモン汁
大さじ2 オリーブオイル
大さじ1 ground elder (三つ葉の代用)みじん切り

以下ハンドブレンダーでペイスト状にします
100g 絹ごし豆腐
大さじ1 白味噌
大さじ1 ピーナッツバター(好みでcrunchyかsmoothどちらでも)
大さじ1 ひまわり油
大さじ2 水

〈作り方〉
①キャベツは外側を取り除き洗って半分にカットします
②フライパンにココナッツオイルを温め、切った側面を下にして焼いていきます。色づき始めたら弱火にして蓋をかぶせじっくり蒸し焼きにしていきます
③洗ったアスパラガスは塩をしてグリドルのパンで焼いていきます
④オリーブオイルとレモン汁、三つ葉をボールに混ぜ、焼けたアスパラガスをその中に漬け込みます
⑤キャベツがしんなり柔らかく焼きあがったらら、お豆腐のクリームをお皿に敷き野菜を盛り付けます
⑥アスパラガスのつけ汁を野菜全体にかけ、お好みで塩、胡椒を振りかけて下さい

パンやクラッカーに塗っても美味しいのでシンプルなランチに。

お声かけいただきありがとうございました🍀
ここから繋がっていくお豆腐、おから、
豆乳、納豆料理とても楽しみに
しています🤗

イギリスはまだロックダウンが解除されていず近所で手に入るお野菜でのレシピとなりました。また世界が健全に戻ったあかつきには皆さんにお会い出来るのを楽しみにしております。皆さんの健康とより良い未来の貢献にお豆腐があります様に💚👍😀

豆腐マイスター 佐伯幸子(29番目のバトン)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?