見出し画像

バスク旅行#4 ‐バスチー最高‐

いよいよ最終日です。

昨日の疲れがあり12:00ごろホテルを出て行動開始。今日は町を散策してバルを巡りながらお土産探しをすることにしました。


▶初バスチー🧀

旧市街に向かっているとベーカリー、ローフ(The Loaf)のバスチーを見つけました。

The Loafは市内にはいくつか店舗があります。

チーズがたっぷり使われていて濃厚、しかも大きい!値段は4€でした。日本ではこの値段でこの味は食べられないと思います。

旅するチキンさんがバスチーについてまとめていただいているんですが、是非The Loafも追加していただきたいです!!!!ってくらい美味しかったです。

▶バスチー発祥のお店La viña

この旅の目的の一つはバスチーだったので、もちろん、発祥の地とされるお店ラ・ビーニャ(La viña) に行きたかったですが……

なんとお店がバケーションのためお休みでした!!

2月に旅行される方、お気をつけください涙

これを食べるはずだったのに!!

▶Jon Cakeも食べてほしい🐭🧀

サンセバとは関係ありませんが、もしチーズケーキがお好きなら、是非ジョン・ケーク(Jon Cake)も食べてほしいです!

場所はバルセロナにあります。

こちらは濃厚クリーミーなトロトロ系チーズケーキです。

とろけるチーズケーキ♡

普通のチーズケーキだけでなく、ブルーチーズ、スモークチーズ、季節の味などいろいろな種類があります。

▶日曜日であることを忘れていた

次にソシエダのオフィシャルショップに向かいましたが、なんと日曜日のためお休み!まじか…

次に市場へ。もちろん休み!まじか〜

ヨーロッパ旅行の常識「日曜日はお休み」ということをすっかり忘れていました。あほや…

▶かわいいお土産屋さんROOM278

気を取り直して旧市街を散策中、ROOM278というかわいいお店を見つけました。

バスク語を使ったTシャツ(24€)、コップ、クッションカバーなどおしゃれな商品がたくさんありました。

バギーなジーパンに合わせて着たい!
トートバッグも好み!!!

▶最後のバル

日曜日の旧市街は、相変わらずどこも人で溢れかえっています。

でも金・土よりはまし

なかなかお店が見つからず旧市街中をうろうろ。冬でこれなら夏はもっとやばいなと思っていたところ、いい込み具合のお店を発見!

お客さんはいるけど、混んでない。

ここはビールが特に美味しかったです。グラスがきれいに磨かれていて、泡のキメが細かく口当たりが最高でした。

ちょっと飲んでしまいましたが… キルケニーの生ビール

料理も本当に美味しかったです。

ナチョスはみんな頼んでいました!ソースたっぷりで
カジョス 味がよくしみている

ただ値段は高めでした。しかもビール2杯分のところ3杯分の料金を取られました。酔っ払っていて、チェックがおろそかになってしまった〜!!

みなさんはお気をつけてください涙

最後にラ・コンチャビーチの夜の姿を見てホテルに帰還しました。

いろんなことがどーでもよくなる
いくらでも眺めていられる海でした

▶早朝に空港へ

翌日、8:40発の便のため6時に起床しました。
真っ暗で雨の中バス停へ。寒い…

空港へのバスはギプスコアプラサ(Gipuzkoa Plaza)から出ています。(行きで到着したところと同じ場所)乗車券は、乗車後乗務員さんから買えます。ただ現金のみなのでご注意を。一人2.75€です。

ギプスコアプラサ

支払いを終えて席につくと、ネットで事前購入したバウチャーが使えず困っていた方がいました。しかも現金も持っていなかったようで、パニクってる…

バス停でちょっと会話した人だったし、代わりにチケットを買ってあげました。うん、いいことした笑

7:00には空港に着いてカフェでのんびり。お土産売り場はほぼないのでご注意を。

飛行機に定刻通り搭乗。飛行機まで歩いていきます。

1時間で無事バルセロナに戻ってきました。

サンセバスチャンは評判通り、スペイン屈指の美食の街でした。適当なバルに入っても大満足の料理を楽しめるのは本当にすごいです。

また来るよ〜!サンセバ〜!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?