見出し画像

お酒で失敗

年末に向けて増えてくる飲み会

何回もしてる失敗と初めてした失敗を振り返って今後に繋げる


とまらない勘違いと自分語り

今の職場は本当に居心地がいいので、問答無用で参加してしまう
私のような喋らない人がベラベラと話すことができる環境だ
この余裕をぶっこいてベラベラと話すことができる環境は、今後は注意しなくてはいけない

話の内容を勘違いして、自分のことを話す場面ではないのに、とまらなくて話をしてしまった
勘違いして自分語りしたことを、すぐに訂正して謝った
その時は笑ってはくれていたけど、嫌われてしまったかなと思う

「自分のこと」を言っているつもりだったのに、周りは「他の人のこと」を話していた
私が勘違いをして、その「他の人」のことを悪く言っているような空気になってしまった

こういうところからすれ違いが始まって、何なのこいつってなるんだなと思うと、自分の不甲斐なさに驚きを隠せない
主語がない時は誰の話をしているのか、黙って聞き分けしないといけないなと肝に命じる

お酒の失敗

自分の年齢が重なってきたこともあり、柔軟に対応できるようになった面も増えてきたのだと思う一方、年齢が重なってきてお酒に失敗もしやすくなりつつあるなと感じる

人前では失敗することはなかったので、これからの仕事には支障はないとは思う

独りになった途端、安堵感に包まれて失敗を誘発してしまった
noteに書けるほどフラットのものではないし、とにかく自分が恥ずかしいので書かないでおくけど、「お酒 失敗」で検索すると出てくるようなものだ
朝起きて恥ずかしさに苛まれて、かなり落ち込んだ

お酒の席では、本当に楽しい話を聞くことができてとても良かった
この失敗は次はしないように、しっかりと対策する

心配をかけてしまった

帰ってきてから、旦那さんに飲みすぎの様子を確認されて「なんか俺に悪いことがあったら言ってね」と何回も言われてしまった

旦那さんに悪いところは(今のところ)ひとつもない
もしあれば、すぐに言うつもりでいる姿勢もとっている

不甲斐ないところがたくさんあるのは私の方なのに、旦那さんが自身のことを責めざるを得ないほど心配をかけてしまったこと
申し訳ない気持ちでいっぱいになった

教訓

楽しくても

飲み過ぎには気をつけよう・・・!


過去一ベロベロになってしまった
飲み会に慣れないと失敗も遅くなる
こういうものは、遅くてもあと5年は早く前にしておきたかったと思う
周りの環境が適正でなかったり、コロナ禍で遅れをとってしまったように感じる

さあ、切り替えて
今週もぼちぼちと仕事やっていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?