見出し画像

赤い文字

来年出す予定の本の原稿をMS-Wordで書いていた。
赤いものが出てくる話だ。
ところが、3分の2ほど書いたところで、いきなり文字の一つが赤くなってしまい、それを消すことも、その先を書き続けることもできなくなってしまった。
どうすることもできず、一度、Wordを閉じて再開させても駄目だった。

色々といじってみたところ、コピペはできることがわかったので、一旦テキストファイル(メモ帳)に移してから、新たにWordを立ち上げて入れ直した。
作業は上手くいって、原稿が駄目になることはなかったのだが……。

ちなみに、全文をコピーした直後には、すべての文字が真っ赤に変わっていた上、取り消し線が引かれていた。
こんなことは二十数年、Wordを使ってきて、初めてのことだ。
どこかをいじったわけではない。

これって、ただの誤作動と偶然が重なっただけなのか、怪異なのか、どうなんだろうね? (笑)
証拠のスクリーンショットを撮っておけば良かったなぁ……。


※ トップの写真はただのイメージ画像です。本物の原稿ではありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?