見出し画像

夜勤明けのコーヒーとともに

こんにちは、こんばんは。toga.shiです。
さて、私は福祉施設で働いていて夜勤の日があります。
夜勤明けの余裕のある朝は、コーヒーを淹れることにしています。
手動のコーヒーミルでひいて作る挽きたてコーヒー。
夜勤は2人でやっているので、その日の相手と一緒に飲むわけです。

コーヒー豆は近所にあるコーヒー屋さんから買います。味の違いにそんなに詳しいわけじゃないけれど…。苦いのが好きな深煎り派だったのですが、こちらのコーヒー屋さんで買った浅煎りコーヒーは、酸味と甘みとフルーツっぽさがあって好きになりました。浅煎りって色んな味わいを残してくれるし、爽やかな味がするものなんですね。

落ち着いている日は、夜勤の相手の職員さんとたわいもない話をしています。昨日は私よりも10歳以上年下のAさんと一緒でした。好きなボーイズグループ(超特急)の話を沢山話してくれました。Aさんの好きなメンバーについて、「この人は、最初ぜんぜんイケメンじゃないと思っていたんですけど、性格がすごくカッコいいから好きになった。角度によってはすごくイケメンなんです」と。「その人にリアコなんです」と。リアコってなに?と聞くと、リアルに恋している状態を指すそうです。熱く奥深い視線を持っているわけですね。私もばっちり、押しのボーイズグループ(BE:FIRST)について魅力を伝えてきたのでした。私はリアコというよりも、伝道師です。この福音を伝えなくては、という感じですね。笑
グループは違えど、「才能と技術があって頑張っている人にスポットライトがあたる世の中にしてほしい」という思いを確認し合った私達。朝のコーヒーがさらに美味しく感じられたのでした。
一緒に働いている人たちの、大切にしているものの話を聴くのは面白いですね。
読んでいただき、ありがとうございます。

toga.shi.channel パステルアート&弾き語り
https://www.youtube.com/channel/UClSvJ4c8cHldWi6BOTBarDg

インスタグラム
https://www.instagram.com/toga.shi.y


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?