見出し画像

次男学園祭

この間、次男の学園祭がありました。
前日にアタフタ。

ウィッグがない!

美容院にも行かないといけないし、買う時間がないからドンキーで買ってきてと。

いやいや。
買うならネットだよ!
なんで買ってないの。
絶対、ネットで買った方がいいやつ買えるよ。

って前に言ったにも関わらず買ってないの。。。
マジか〜

何軒か回って、あったけど、めっちゃ微妙。
けど、買わないと仕方ないから買って行きました。

メイクはゆきぼよみたいにしてと。
そんなメイクした事ないし!
マキの仮装用の制服があるからそれを着てチョコバナナを売るらしい。

マキは言われたことは全力で頑張るのでYouTube観ながら頑張って練習した。

結構、ノリノリ私ですw
しかし、ゆきぽよではないなあ。

けど、マキにも限界があるのでできることをできる限りやることに決めました!

夜になり、私の部屋に来て

ネイルして!

と…ジェルネイル希望とのことで色もめっちゃ考えてこの色にしていました。

ちょっと石とか入れてあげた
寝ながらやめてくれ〜

寝ながらだからだいぶやるの大変でした。

そして、学祭当日!

早めにお風呂に入り、化粧を。
なんと制服にそのメイクで行くという。
マジか!
けど、仕方ないと頑張ってメイクを頑張りました!

キレイめ系女子

つけまつ毛をしたり、リップを塗ったり、ラメつけたり。

そして、学校へと行きました。
流石に自転車ではいけないと言うことなので車で送ってあげました。

ウィッグ付け、メイクをして投稿する次男

送ったあと、ママと一緒に学祭へ
車椅子だからみんな優しい!
手伝いましょうかとジェスチャーしてくれたりするんだよね。
エレベーターがないから上の階には行けないので下の会になる食べ物を全制覇しよう!と色々と食べていました。
すると前からばかでかいド派手な金髪女子。

次男だ!

私の時はめっちゃ嫌そう!

すると、寄ってきて、お友達に
「うちのばあばです。挨拶して。」という。

すると、「こんにちは!」と笑顔で挨拶してくれるんです。
これが1回だけでなく、先輩を見つけても
「うちのばあばです。挨拶して。」という。
本当、口の聞き方がなっていない次男で…
本当に先輩すみません。
というと、いいんですよ。次男くん面白いんで。とか
いつか教え込むんでwと笑いながら言ってくれたりと本当、先輩たちに可愛がられているんだなって思いました。

けど、言い方!言い方!

と教えるんだけどね。
これも血筋ですかね。
私も敬語を使わらずに成長してきたタイプなので。

けど、先輩曰く、最初は敬語を使ってはなし、この先輩はいけそうだなと思うと徐々にタメ口になってくらしく。
一応は敬語を使っているらしいw

本当何十人も挨拶してもらってママは上機嫌でした。
そんなことをしてくれる孫はいなかったからね。
とっても嬉しかったみたいです。

もうお腹いっぱいになったし、見るものも特にないので、カラオケ大会がもうすぐあるから体育館に行ってみると、もうすでにお客様がちらほら。

ちょっと休憩をしているとどんどんと増えていき、結構な人数が体育館にいました。
カラオケ大会はとっても面白くって、特に野球部の声援が面白く、どんな人が参加者として歌っても文句を言ったり、ヤジを飛ばしたりはなく、一緒に盛り上げるというスタンスで声援を送っていてほんといい子ばかりです。

イカつい子が出てきて、一体何を歌うんだろうとおもっていたら松田聖子を歌っていて、ギャップ萌えです。

最後に人気者の先輩が出てきて、かいじょうは言いっきに大盛り上がり。
けど、その先輩はめっちゃ音痴でどんどんと自分の歌ばかりが先走っていくw
けど、それも逆に盛り上がり、途中、壇上にこ〜い!って感じになり、次々と先輩たちが呼ばれて壇上に上がり、盛り上げっている中、なんと次男も連れていかれて壇上に。
とってもその楽しそうな、けど、こんなの初めてて動揺しているような顔が忘れられません。
けど、盛り上げようと最後、ウィッグを取り、ブンブンん振り回して大いに盛り上がっていました。

中学校時代、本当にいろんなことがあり、登校拒否や自殺未遂で本んと大変で、本当にこのままここに通って良いのだろうかとものすごく悩んだし。
けど、色々な先生たちが全力で向き合ってくれて、次男を取り巻く周囲の人たちが力をくれて、次男はほんとうに変わりました。

中学校も自分なりに楽しんでいたけど、高校生になり、さらに昔からの友達も加わり、楽しくて楽しく仕方ないみたい。
そして、、部活に入り、先輩たちに可愛がられさらに楽しいようです。
この学校に本当にいれて良かった!とここから思いました。
ずっとやりたかったことがここでできる!
きっと彼はそう思っているだろうな。

長男も学祭に命をかけて6年間取り組んでいましたが、次男もまた違った形で学祭に取り組むようです。

来年も楽しみだな!

この記事が参加している募集

今こんな気分

新生活をたのしく

宜しければサポートをお願いします! 頂いたサポートは子どもたちを育むためにありがたく使わせていただきます。