見出し画像

うちの卵かけごはん〜顆粒かつおだし〜

わたしは卵かけごはんがだいすきだ!
三食卵かけごはんでもいける。
というか、していた時期があった。

19歳位の時、短大を三ヶ月で勝手に辞めて、三つ掛け持ちでバイトをしている時だった。
朝から日をまたぐちょっと前まで毎日働いていた。
食べる時間なんてないので、基本賄い。
お休みの日は作るのがめんどくさくて、いつも卵かけごはんを食べていた。

うちの家は卵に鰹節をかけ、醤油を垂らし食べていたのだが、ある時、かつおぶしが見つからず、どうしようかと思っていたら、そこに顆粒かつおだしがあった。
これもかつおだし、同じじゃないか。
と思い、サラサラと少しかけて、醤油を垂らし食べてみたら、これがまたうまい!!

顆粒だしは味噌汁を作るときにいつも使うから切らすことがないし、卵にこれをかけるだけでこんなにも美味しいなんて!とずいぶんと三食食べていたのを覚えている。

卵かけごはんは本当になんでも合うから、どんなものと一緒に食べても美味しいが手軽で簡単、そして、いつでもあるであろう顆粒かつおだしをがわたしは1番だいすきである。

是非、興味のある方は一度食べてほしい。

以上、わたしの卵かけごはんでした!


#うちの卵かけごはん

宜しければサポートをお願いします! 頂いたサポートは子どもたちを育むためにありがたく使わせていただきます。