見出し画像

不器用な生き方をしてきた私が見つけた人生を楽しくするためのコツ

#ウェルビーイングのために

マキです!
最近、お題を見つけては書くのが流行っています。
今回は「ウェルビーイングのために」
まずはウェルビーイングがわからず、書きたいとは思うものの意味がわからないと書けないのでずっと何を書いたらいいのかを悩み、今日は辞めておこうと次の日に取り組むともうウェルビーイングの意味を忘れてしまっていてもう一度、意味を調べるとずっと続けていてやっとこ意味がわかってきたので書こうと思い、キーボードの前に座りました。

と、書いていたら何を書いたらいいのかわからなくなってしまったのでもう一度何を書くのかを確認しよう!
わたしの特色として、興味のないものは記憶から抹消されるというものがあって、自分でめっちゃ興味をもたないとダメなんですよね。

けど、これ!
実はわたしの「人生を楽しむためのコツ」の一つに入っているんのです。

「自分自身を知る」

これが案外面白い!
昔は自分が周りの人とは違っていて「なんで自分は人と違うんだろう?」と考えることがよくあった。
人よりできないことが多かったから、自分と向き合うと嫌な気持ちになることが多かったんだよね。
だから、自分と向き合うことってあんまり良い思い出はなかったんだけど、ちょっと考え方を変えるだけで、自分と向き合うことが楽しくなった。
自分を知れば知るほど、何ができなくて、何が苦手で、何が出来て、何が得意なのか。
自分のできないことを受け止め、できることを誇らしく思うようになったら、自分をもっともっと好きになったし、生きるのが楽しいって思えるようになったんだよね。

だから、私はもっぱら自分自身を研究中!

どんなメイクが自分に似合うのか?
いろんな流行のメイクをやってみて、その中で1番自分の良さを引き立てているメイクを見つけてからは流行りメイクはしなくなった。
流行りって自分自身で1番似合うものを見つけるためにずっと同じものが流行っているわけではないのかもなとも思ったりした。
自分が1番似合うものをいろんな流行の中か見つけ出すために流行りってあるんだと思う。

どんな洋服が似合うのか?
どんな色が似合うのかもいえるよね。
これはいろんな流行りがありつつ、自分に1番似合うものを見つけてからは大体同じ服を着ている。
ただ私は気まぐれでもあるので時々、流行ってるもので気に入ったものがあると乗り換えたりはするんだな。
いつも一緒っていうのが苦手だから。
たまにはね。
同じ毎日にスパイスを与えるために女の子らしくなったりとか、アジアンテイストになってみたりするのもいいよね。

どんな料理口に合うのか?
これは食べることが大好きだったから昔からいろんなものに挑戦しては自分が好きなものを探している。
食べ物に関しては歳も影響するみたいで結構、好みが変わるから面白い。
時々、何にも食べたくなくてジャンクフードばかり食べたくなる時があったり、野菜をお腹いっぱい食べたくなったり、お肉だけ食べたくなったりと好みが分かれるし、自分の殻の状況によって甘いものがめっちゃ欲しくなったりするから、結構、この時期はこの食べ物。と自分で統計取ったりしてたから、食べることについては自分自身をよく知れているんじゃないかな。

自分の得意なことや好きなことはなんだろう?
これは意外と好き嫌いがはっきりしているし、昔から好きなことばかりやってきたから自分でもよく分かっているし、自信もあったりする。
興味を持つとどうしてもそのことについて知りたくなるから、本を読み漁り、学校に入学し、バイトもいろんなバイトに挑戦したっけな。
けど、意外とうちの生徒たちもだけど。
自分に自信を持っていない人が多いみたいで、実はこの得意なことや好きなことが見つけられないって人も意外に多いはず。
得意なことを見つけて、めっちゃプロ並みにできなくても、人よりも少しできるってだけでもOK だから、自分を褒めて自信に繋げたりできるといいなって思うんだよね。
自分を褒めるってことも人生を楽しむためのコツだと思うんです。
大人になると褒められることってこどもに比べたらほとんどなくなるから。
自分で褒めるくらいしか褒められたりしないと思うからさ。
頑張っている自分を褒めて、時には甘やかしてあげて欲しいです。

自分の苦手なことやできないことってなんだろう?
これと向き合うのが私には難しかった。
できないことは私にとって必要じゃないものでいらないものと思っていたし、できなくても困らなければそのままやらなくてもいいじゃんって思っていたんだよね。
それにできない自分を受け止めることもなかなかできなかったから、できないことや苦手なことはみないふりをしていた。
けどね。
ここなのよ!
人生を楽しむためのコツの最大のコツは!
できないことと向き合うこと!
できないことができるようになり、苦手なことが得意とまでにとはいかないけど、まあまあできるようになったら、嫌な時間ってなくなるわけよ!
ってことは楽しい時間しかないってわけ。
人生楽しくなかった私がここと向き合うようになり、人生を楽しいものに変えちゃった訳ですよ。

携帯や鍵をすぐに失くしてしまい、ない間嫌な気持ちになるし、焦るし、困る。
けど、自分は携帯や鍵をよく失くしてしまうと受け止め、では、失くさないためにはどうしたらいいのか自分と向き合い、対策を考え実行する。
その結果、エアタグをつけたり、いつも同じ場所に入れたり、置いたりするようになり、30分おき位に携帯がどこにあるのかを確認したり、首から下げたりした。
だから、私は失くして嫌な気持ちになったりすることはほとんどなくなった。

私は人の言った言葉を違った意味で受け止めてしまうことが昔、多くあった。
それが原因で喧嘩になることも多かったし、不仲になることも多かった。
これは国語の文章題が苦手だったりするとこんな傾向にあったりするんだよね。
けど、今は幅広い年齢層の人とすぐに仲良くなることができるし、クレーム処理も迅速に鎮火することができたりもするし、まず、揉め事にはならないようになったと思う。
相手の言っていることを一辺倒に捉えるのではなく、もしかしたらこうやっていいたかったのかも?いや、こういいたかったのかも知れないといろんな考えを頭で巡らせる。
そして、いろんな経験を交えてどの考えが1番適しているのかを考えてから相手に返答する。
慣れない最初は戸惑い、頭の中で考えをまとめるのに時間がかかっていたが、私は処理能力には長けているため、今では瞬時にその答えを出せるようになってきた。

他にも私の苦手な箇所やできないことを挙げたらキリがないんだけど、どんなことでも向き合い、頑張ってきたから今では「マキちゃんはできないことってあるの?」と聞かれるようになったw
いや〜〜〜あんなにできないことがたくさんあり、劣等感を抱えていたのに、今ではできないことってあるの?と聞かれるなんて。
これも日々、自分と向き合い、苦手なことを一つでも無くそうと努力した結果だ。

人生100歳の時代。
長い人生を楽しむコツとして、まずは自分自身と向き合い、逃げてきたことや、苦手なこと、できないことを見つけて、できるようになるのは如何でしょうか。
いつまでも成長し続けることで人生に張り合いもできることでしょう。

どうせ生きてるならただぼーっと生きるよりも思う存分楽しんでほしい!

そして、いつか棺桶の中で「我が人生に悔いなし!」と言って、永遠の休暇を取りたいです。
その楽しみのために私は日々、全力で頑張り、人生を思う存分楽しみたいと思います!

これが私のウェルビーイング。
合ってるかな。
テーマに合ってることを願って。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

宜しければサポートをお願いします! 頂いたサポートは子どもたちを育むためにありがたく使わせていただきます。