見出し画像

ハローワークに求人出してみた!

こんにちは!
マキです♪
今日も元気に忙しくしています。

この間!
急に思い立って、いきなり行ってみた!
どこに?

「働き方改革推進支援センター」

なんで行こうとおもったんだっけ?


そうそう!
労働保険をネットで今回初めてすべて手続きをしてみたんだけど、支払いをすっかり忘れていて、謝罪と支払い方を聞きに労働基準局に行ったところから始まったのだ。

横に貼ってあったポスターに最低賃金が上がるので業務改善助成金を利用するのはいかがでしょう的な事が書いてあり、そこに働き方改革推進支援センターとの電話番号が書いてあったのですぐさま電話してみようと思ったんだけど、電話で聞くにはちと理解力が足りないかもと思って、直接、行くことにしたんだ。

行ってみるとそこは仮の施設って感じできっと私以外来た人はいないんじゃないだろうかって感じなくらいの対応だったw
けど、とっても丁寧に説明してくれて本当にいろんなことを聞くことが出来ました。

そして、その時に無料で「ワンストップ無料相談」というのがあるというので早速、お願いしてみたのでした。

土日挟んでいたので、それが空けた月曜日に連絡が早速来て、色々な相談を乗ってくれるというのですぐさまお願いしたのでした。

うちの会社は顧問税理士はいるけど、顧問社労士はいないから労働条件通知書とか、36協定とかも昔に作ったきりだったし、業務改善助成金についてももう少し詳しく聞きたかったので、こうやって相談出来たり、聞けたりするのはとっても助かる!
という訳で、担当の方が来るのを待っていたのでした。

担当の方もとっても良い方で色々と教えてくれました。
ここはこうした方がいいよとか労働基準法とか。有給についても詳しく教えてくれました。
それだけでなく、色々な補助金についての情報を教えてくれたので私にたくさんの課題を与えてくれたのでした。

で、まずは!!

ハローワークに行って雇用保険に加入し、ハローワークを出すこと

この課題をクリアしようと早速、ハローワークへ

なんと雇用保険にはH24に加入していたので手続きはいらないとのこと。
そして、雇用保険にひとり入っている人がいると言われたのでした。
だれだろう??
と悩んでいると、そういえば設立当初に社員が一名いたんだっけ。
けど、今はもうバイトとなり、週2しか働いてないから雇用保険対象ではなくなったから喪失届を出さないといけないとのこと。
その届けを出すためにはいつ社員でなくなったのかを調べないといけないとのことだったので、これは宿題となりました。

その後、隣に行って求人をだしに行きました。

こちらもとてもやさしい方が担当してくれて、後ろにあったパソコンを使ってまずは会社についての登録を行いました。
時折、心配してくれて後ろに立って眺めているのがわかります。
けど、私は特に話すことなく必死に入力w
その間にうちの会社について調べてくれたりして、求人のことを入力する時に色々とアドバイスをくれました。
なんて優しいんだろう!

昔、ハローワークにいって、失業保険をもらう手続きをするときに結構、ぶっきらぼうで優しくない人だったので、ハローワークは怖いところだと思っていたけど、今回のことで印象がガラリと変わりました。

1時間以上も私に付き合ってくれて、なんとか求人を出すことが出来ました。

始めて、ハローワークに求人を出します。
うちの会社では積極的に人生経験を多く積んだ70歳以上の方も雇いたいなと考えていて、しかも、その年齢の方を雇ったり、シングルマザーやファーザーを雇うと助成金が貰えるらしい。
その為にはちゃんとハローワークに出すことが必要となって来るので今後を見据えて求人をここでだしたのでした。

初めてのハローワークに求人。
誰か来るかな~~
なかなか来ないから水・金で働いてくれる人早く見つけたいです!

その後、ちゃんといくつかの宿題をやり遂げて、あとは大きな2つの課題を何とかするだけ。
近日中になんとかクリアして、近々来る、担当の社労士さんにちゃんと課題がクリアできたことを伝えられるといいな。

頑張ります!!

新しい事をやるって本当に楽しい。
今後を見据えて色々と動くのも社長のお仕事。
今後は補助金や助成金等に尽力を注ぎ、よい環境づくりも頑張って行きたいと思います!

みなさん応援してください。
よろしくお願いします!!

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

宜しければサポートをお願いします! 頂いたサポートは子どもたちを育むためにありがたく使わせていただきます。