見出し画像

生徒先生の授業〜爆弾ゲーム〜

生徒先生が頑張って授業をやっていて、この企画がとっても良いと感じたのでどんな授業をやってくれているのかをここに記しておきたいと思います!

1番初めにやってくれた授業が外遊びでよくやっている爆弾ゲームの勝つコツでもあるクロスの取り方の授業を生徒がやってくれてました。

こんな授業意味あるの?と言う方も中にはいるかもしれませんがくだらないことでもできないよりもできた方がいいというのがマキの考え。
自分に必要のないことをくだらないこと、意味のないことと排除してしまうのならばそれはそれで自分で決めたことだからいいと思いますが、人生長いんですよ!
くだらないこともいつか役に立つこともあったりするし、できないことや苦手なことをできること得意なことにしていくことで楽しい時間が増えるのであれば、人生をこころから楽しむコツとしてどうでもいいことも全力で頑張ってみるっていうのをやってみるといいと思います。

というわけで、私はクロスで取れるし、爆弾ゲームも強いので授業をやっても意味がないのかもしれませんが、生徒の成長をこの目で間近で見れることは私のたのしみであるのでこのひをとっても楽しみにしていました。

どんな授業をやってくれるのかぁ〜

初めての生徒先生の授業だったのでドキドキです!

時間を確認しながら授業を進めていたので素晴らしかったです!
また困った事があっても柔軟に迅速に対応する姿には圧巻!
最後までできない子の面倒を見る姿は優しさに溢れていて、待っている人たちが暇にならないようにそれだけ、私がフォローしました。

最後みんなで爆弾ゲームを実際にやった時に習ったクロス取りが活用され上手くなっていたのでみんなも先生もマキも嬉しかったです!

最後に感想を紙に書いてもらい、先生からもなんでこの授業をやったのか目的も話してもらいました。

生徒先生の反省を見て、もう100点満点挙げてもいいくらいの授業運びだったにも関わらず、ここはもっとこうしたほうがよかったのかもしれないっともっとよりよくするための提案を書いてくれていました。
すごいなぁ。
うちの生徒!!

生徒たちも終始楽しそうに授業を受け、授業が終わった後も率先して習ったことを活かそうと今もなお、クロス取りを進んで頑張っています。
みんなの成長のために授業をやってくれて本当にありがとう!
生徒先生も生徒もとっても成長したと思います。

この企画をやって本当良かったと一発目から実感できてとても嬉しかったです!

というわけで、今回は1番初めの授業を書いてみました。
ほかにも色々な授業があるので楽しみにしていてくださいね。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

宜しければサポートをお願いします! 頂いたサポートは子どもたちを育むためにありがたく使わせていただきます。