見出し画像

45歳シングルマザーの朝のルーティーン

さて。
わたくし、45歳のシングルマザーのルーティーンはというと…

朝起きてすぐに腰の薬を真っ先に飲んでから、ストレッチを始めます。
まずは寝ながら少しずつ身体をほぐしていきます。
いきなり動くとほんと体によくない!
股関節を伸ばしたり、背中を伸ばしたり。
tiktokやインスタで見たものを真似しながら今度は座って上半身をほぐしていきます。
その時に欠かせないのがパックです。
顔にパックを貼り付けてそのままストレッチをやります。

体がほぐれたところで今度は2階に登ってワンコと戯れます。
今度は心をほぐします。
わしゃわしゃしたり、なでなでしたり、おもちゃで遊んだり。
息子は23歳に16歳なので誰も遊んではくれません。
なので、わたしの心をほぐしてくれるのはワンコだけとなってしまいました。
いいんです。
子どもは自立していくものだから、ずっと一緒の方が困りますから。
全力で子育てしてきたので思い残すことはありません。
子どもはこどもの人生を大いに楽しんでほしいと思います。

ただまだ次男は高校生なので学生の間は面倒をみると決めているのでワンコと遊んだ後はご飯をあげて、お弁当を作りにかかります。
全て手料理で作っています。
なんでも噛んでも手料理です。
なぜかってやはりレトルトや冷凍食品は高い!
高いのです!
少量でそんなお金は出せません。
なので、全て自分で作っているのです。
わたしも仕事があるので朝食、昼食、夕食を朝の1時間半で全て作ります。
長男に家賃をもらっているので長男の分も夕食以外は作ります。
その間に洗濯を洗って干して、畳んで。
食器を洗って、掃除機かけて、水筒の中身を作って、ゴミを集めて。
千手観音ばりにあれもこれもあれもこれもと
できる限りの家事をこの朝の時間で行うのです。

朝は千手観音の戦場ですw
一分一秒も無駄にはできない。
できることをできる限りやる。
なんなら、途中途中でわんこワンコと遊ぶし、ワンコのトイレを片付けもするし、ワンコをしつけたりもする。

と、気づいたら次男が出発する時間。
お弁当つくり、水筒の中身を入れ終えます。
その前に朝食をいるかどうか聞くのですが、さいきんはいらないと言われてしまうので一応、作った朝食は私の朝食となるのです。
なので、私が食べたいものを密かに作っているのですねw
出発する時には必ず、べランダにでて、ワンコと一緒にお見送りしながら、インスタをあげます。
今の気持ちを添えて、インスタのストーリーにあげるのです。 

そして、朝の最後にワンコとお散歩へと出かけます。
ここですでに9:30を回っているのでもう朝という時間は終わっていますよね。
ここまでがわたしの朝のルーティーン。
土日祝日でも変わらずこんな感じです。

みんなの朝はどんな感じなんだろう。
なにか良いルーティーンがあれば取り入れたいです!

以上、
#朝のルーティーン
でした!

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

宜しければサポートをお願いします! 頂いたサポートは子どもたちを育むためにありがたく使わせていただきます。