見出し画像

地元に愛されるサロンに 伊與優子さん vol.2

(前回の続き)

お客様に向けて、普段の仕事で意識されていることはありますか?

(伊與)
そうですね、福井って共働き率が全国1位で、それ故か与えられたタスクを当たり前にこなせるような女性の方々が多いので、それがすごいことだと私は思うんです。

(岩佐)
仕事をしながら家事・育児されている方々は本当にすごいですし、尊敬しますよね。

(伊與)
そうそう、この先、更に心と体のケアが大切になってくる時代になってくると思うんですよね。なので、日々を頑張っている女性の方々にゆっくり深呼吸して心と体を緩める場所を提供したいなという思いがあります。
calmeでは不調も整えつつ、同時に心のケアもできるんです。

(岩佐)
calmeでおすすめの施術はなにかありますか?

全部おすすめですけど、特におすすめとして女性には嬉しい、お顔もボディも同時に施術を受けられる『ボディーアンドフェイシャル』というのを、calmeでは提供しています。

(岩佐)
普通はフェイシャルエステだけとか、身体のエステだけというのが多いですよね!

(伊與)
フェイシャルと身体のケアを一緒にすることで効率よく時間を使えて、”癒し”も”綺麗”も同時に叶えられる、こんなサロンがあったら嬉しいなというサロンを、作ったという感じなんです。

(岩佐)
続いて、伊與さんが出場されたミセスオブザイヤー福井についてお聞きしたいなと思います。そちらの大会に出場しようと思ったきっかけは何だったのですか?

(伊與)
 今年の7月くらいに、福井商工会議所主催の異業種交流会っていうイベントがフジタホテルであって、それに参加したんですね。そこでドレスを着た方々が胸張ってウォーキングとかをしている姿を見て何があるんだろうって思って、福井で9月10日に大会があることを知りました。その方々と話しているときによかったら出場しないか、という流れになったことがきっかけです。ギリギリまで悩んだのですが、元々、私の中で何かに挑戦したいという思いがあったので、最後はその気持ちが後押ししてくれました。

(岩佐)
参加する前と、参加された後で、 心境の変化であったり、こういうところ自分で変わったなと思うところはありますか?

(伊與)
出場する前からずっと、挑戦する度に色々な壁に直面して、今までの自分では乗り越えられないことがあることに気づかされていたんですけど、どうやったらその壁を乗り越えられるのか試行錯誤して考えていたんです。
準備から本番までは、1ヶ月という短い時間だったんですけどたくさんのことを経験させてもらって、終えたときには知らぬ間に一つ壁を超えていたような感覚がありました。この壁を越えられたという経験が、今後また挑戦する上での自信になると思っています。

元々陸上競技をやっていたので、ミセスオブザイヤーの期間中はそのがむしゃらさ、ひたむきさを思い出したような感覚でした。

輝いてる自分でいたいっていう方々がたくさんいる中で、 一緒に頑張るという、その空気感とか、キラキラしたものが大好きなんだということが改めて感じましたし、
競い合う相手だけど、お互い切磋琢磨したり応援し合ったりして、高め合えるライバルのようなこの関係性ってすごく良いなって、改めて感じました。

私自身『人が好き』っていうのが昔からあって、みんなで同じ気持ちになって、痛みも含めいろんな気持ちを分かち合える人たちと出会えたことがすごくよかったです。

あとは、自分の意見をはっきり言えるようになったことも自分の中で成長かなと思います。

(岩佐)
伊與さん含め、ミスコンに出られているような方々はすごくお綺麗で、その分いろんな努力をされているんだろうなととても思います。
伊與さんの考える、”努力する、頑張る上での心持ち”を教えて頂きたいです。

(伊與)
まずは、自分自身を大切にすること、定期的に自分自身のケアについて考えてあげることが必要なのかなと思います。
うちでは日常的にエッセンシャルオイルを感じられるような暮らしを意識しています。自分自身が満たされることで、自分以外の方々にも快く還元できるようになるのだと思います。
自分で無理をしたときにやっぱり病気になったりしちゃうんですよね。

(岩佐)
相手を思いやる前にまず自分を思いやる、ということなんですね。
色々と気づいたご経験があるからこそ、伊與さんはお客さんの気持ちに寄り添うことができるのではないかな、と思います。

最後に、東郷地区のことにお聞きしたいなと思います。
東郷地区にお住まいになられたのはいつ頃からだったでしょうか。

(伊與)
3年前の6月です。ちょうどコロナでイベントもないときだったので、おつくね祭も今年初めてだったんですよ。

(岩佐)
実際住んでからのイメージはいかがでしたか?

(伊與)
人が本当に優しいんですよね!近所のおばあちゃんとか、みんなすごくあったかいのが嬉しいです。

(岩佐)
それこそ誰も知り合いがいない中で来て、心細い中で、それだけあったかくしてもらえると嬉しいですよね。

(伊與)
お散歩してても子供たちが元気に挨拶してくれて気持ちがいいですし、この前トックリ軒に行った時も娘に『ジュース飲み!』って言ってくれたりとか、おじいちゃんが奢ってくれたりとか、とにかくね、みんなあったかいです。

(岩佐)
東郷に住んでいる身としても今のお話を聞いてすごく嬉しくなりました。人の暖かさが東郷のいいところですよね!
すごく伊與さんの東郷愛が伝わってきました。

(伊與)
東郷に越してきて3年、すごく大好きな街になりました。地元を盛り上げるお手伝い、私も力になりたいと思っています。
今日はありがとうございました♪

(岩佐)
こちらこそインタビューありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?