見出し画像

今年のテーマ

今になって今年のテーマに関する記事です。

昨年末には既に始めていたが、このブログの記事で取り上げる内容の大半を占める「仲間をつくる」が結局今年のテーマでもある。ただもう少しだけ詳しく説明できるため、それについて今日は書いてみる。#ちゃんと明言しときたかった

仲間とは?

今までにもチーム作りの話なんかもしてきて仲間の話はあったが、僕が今回話しているのはチームの仲間だけではない。今年作ろうとしている仲間は大きく分けて3種類。

チームとしての仲間

一つ目はもちろんチームとしての仲間だ。これには誰かのチームに入るという手段と自分でチームを作るという手段があるが、まず最初の目標は少人数でも自分についてきてくれる人を作ること。そのために必要な信頼や実績は計り知れないが、自分一人の活動では発生しえない責任を負う事が今の僕には必要だと分かっているからやるしかない。自分を中心としした組織の作り方は未だ勉強の真っ最中だが少しずつ人の見極め方を決めていくつもりだ。

相棒

二つ目は対等で互いを高め合える存在。相棒みたいなものだ。僕には人生におけるそういう存在はいるが、ビジネスにおいては他の人材が欲しいと思っている。一緒にビジネスを立ち上げて一緒に喜んで一緒に痛い目を見れるような関係があるのは面白そうだし大切だろう。正直ここにどんな人が当てはまってくるのか全く分からないが、探していないと見つかるものも見つからない。

メンター

三つ目はメンター。自分の進むべき道を示す存在。やっぱり自分にはより厳しい環境で自分を追い込んで行く必要がある。そのために軸となるのはメンターのような存在だと僕は思っている。もちろんそういう人には当然実績が必要で、自分と似たような価値観を持っていなければならず実際に会うのが他の2種類の仲間と比べてとても難しい。特に関係を継続するにはきちんと信頼を築くことが求められる。

スタート、そしてこれからの課題

未来がどうなるかは全くわからないが、今年は昨年末の用意もあって激しいスタートを切っている。ここ最近更新が途絶えたが実は目が回るような日々だった。1月3日から人に会い行く予定がない日は一日もなかったし、人によっては次までに課題を出してきたりする。特に今週の火曜日からは会社が始まったのでスケジュールは出勤→本業→退勤→会食or講演会→課題→出勤のループ。夜中課題をしている時に寝落ちすることはあったが必ず5時には目が覚める。#便利というかブラックというかw

時間をフルで使えているという面でとても充実している感覚はあるが、今日は人に会い行く日8連続を達成してすぐダウンした。7時間くらい睡眠をとった上で午前中はあまり仕事に身が入らなかった。これはマズイ。この先より大きな困難があるはずなのにこの程度で疲れてたら話にならない(ちなみに来週もすでに埋まりつつある)。結論、ここにきて必要なのは体力作りでした。#キャパ増やす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?