見出し画像

命を乗せる大切な愛車を託すに値するメカニックか?■2024年01月23日更新

広島県広島市にある『動く自転車屋』『自転車の便利屋』サイクルサービストグトのnoteをご覧いただきありがとうございます。

こんにちは、アシスタントJです。
ノーリー店長に代わり、例のリコール問題について書いていきます。


■例のリコール問題がコレ

↑シマノの大規模リコールについて詳細が載っています。

製造年月を確認する方法は↑の記事をご覧下さい。

■あわや大惨事

当店へコンポ載せ替えをご依頼いただいたユーザーさんのクランクも対象品番でした。
しかし、すでに他店様にて『問題無し』判定をされたため、そのユーザーさんはお手持ちのクランクが大丈夫だと信じて疑わなかったそうです。
そのため、このクランクについては特に事前情報があったわけでもありません。
ところが載せ替えのための洗浄作業や各パーツの状態確認工程で、ノーリー店長が対象品番であることに気付き、安全性について怪しいと判断した箇所があります。

この写真ではわかりずらいかもしれませんが、実物はもっとわかりづらいです。
メカニックじゃない私が見てもよくわかりませんでしたが、ノーリー店長が言うにはこれがリコール対象(不合格判定)になる可能性が高いと言ってました。

当店はシマノ製品を正規の問屋さんから仕入れているため、通常の不具合対応はできますが、『シマノ指定販売店』ではないため、現状では当店で何かできることはありませんでした。
しかも、そのクランクも当店で販売したものではありません。

ところが、ノーリー店長は現状をユーザーさんにお伝えし、店長自身のネットワークを駆使して解決に至りました。

■ノーリー店長に話を聞いてみた

以下、実際の会話を文字に起こします。
『ノ』…ノーリー店長
『J』…私

J「結局リコール対応ってことは『問題無し』じゃなかったんですよね?
なんでこんなことが起きるんですかね?」

ノ「非常に低い可能性として、点検時点では大丈夫だったのかもしれませんね。
ただ、今回の件ではその可能性は本当に低いと思います。
チェーン店でチェックしてもらったとのことだし、もしかしたら経験の浅い担当者に当たってしまったか、担当者が会社の方針で『雑な仕事』をさせられたのかもしれません。」

J「やっぱりチェーン店って怖いんですか?」

ノ「たしかにチェーン店だと担当メカニックの考えや想いだけじゃなくて、会社の方針とかもありますね。
とは言ってもチェーン店だからダメってことはありません。
個人店でもダメなところはダメだし…。」

J「やっぱりメカニック次第ってことですか?」

ノ「まぁ、そういうことですよね。
うちは基本的に私が納得するまで作業の精度を自由に高められるので、その点はうちの強みだと思いますよ。」

J「でも、うちって今回のリコール問題とは直接関係無いじゃないですか。
正直、そこまでやらなきゃいけないのかなという疑問もありますよ。
うちで売ったものでもないし。」

ノ「確かにうちはシマノとの直接取引じゃないし、今回の件の指定店でもないから、『やる義理は無い』と言えばそれまでです。
シマノからうちに通達があったわけでもないし、こちらが情報を取りに行かなかったら知らないままだったのかもしれません。
だけど知ってしまった以上は、そして気付いてしまった以上は、ユーザーさんは知る権利があると思うんですよね。
他の点検・修理でもそうでうが、ユーザーさんの『安全の認識』とプロメカニックの『安全の認識』って違うでしょ?」

J「たしかにそうですね。
店長ってユーザーさんにいろいろ不具合とか交換した方がいいところとかを案内してますもんね。」

ノ「案内を聞いた上でどうするかはユーザーさんが決めることだけど、できればユーザーさんには無駄な支出で自転車を嫌いになってほしくないし、せっかくうちで依頼を受けたんだから、できる限りのことはしたいじゃいですか。
今回のリコールの件も最終的に判定するのはメーカーだけど、うちに依頼してくれているユーザーさんの物だから、できる限りのことはしてあげたいんですよ。」

■たかがチャリ屋。どこも大差無い。そんなわけがない!

私自身も昔は店の違いなんて取扱商品の違いくらいしか無いと思ってました。
今となっては反省してますが、チャリ屋のメカニックって言っても大差無いとも思ってました。
でも違うんですね。
他の職業と同じで、技術の差とか経験の差とか知識の差とかがあります。
そしてそれをどこまで発揮しようとするか。
これも大きな違いなんだと思い知りました。

「前職場にも感謝だし、ユーザーさんに喜んでもらえて本当に良かった。」
ノーリー店長の元勤務先のお力添えがあったことで、ユーザーさんのお困り事解決ができたことに思わずつぶやいていた一言がこれです。

自分の大切な愛車はこういうメカニックに頼みたいと思いました。

■自転車関連のご注文・ご依頼等はメールか公式LINEでお気軽にどうぞ↓

当店は出張修理等が多いため、決まった店休日や営業時間という概念がありません。
他店様が営業していない時間帯でも予約制にてご依頼等を承ります。
また、当店にて自転車の販売(防犯登録含む)も行っておりますが、他店様にてお買い上げの自転車の組立や点検及び調整、修理やカスタマイズ、オーバーホール等のアフターケアも大歓迎です。

【トグトに注文・依頼するには?】

ご依頼・ご注文等の相談はメールか公式LINEで24時間いつでもどうぞ↓

★メール★
togt24@gmail.com

★公式LINE★
https://lin.ee/Nh3vz11

※どちらも運転中や作業中等ですぐに返信できない場合もありますが、お気軽にご利用下さいませ。

★公式BASE(オンラインストア★
https://togt24.official.ec/
※あくまでも対面での販売がメインであり、掲載情報にタイムラグが生じる場合もあります。

★トップへ戻る★

頂戴したサポート(投げ銭)は当店の設備拡充等に使わせていただきます。