見出し画像

雨が降るようにイヤな事が降ってくる時代が終わる。

下記はBGMに選びました

昔は雨が降るとすごいイヤだった。外で遊べないからだ。
でも、今は雨でも結構平気だと思う。
雨の時の楽しみかたも覚えたからだ。

大人になるとそれくらいは分かるようになる。

イヤな出来事はもっとある。雨と同じように降ってくる。
これを〈雨のように〉平気だと思えるようになれればいい。

どう〈楽しめば〉いいのだろう?この目の前のイヤな出来事は?
別の楽しみ方があるのか?

ひとつある。アレだ。スピ系のアレだ。
〈魂の立場に立ってものごとを考える〉ってヤツしかない。

でも、アレって結構難しいよな。なるの。普通の大人はアレにはならないよな。
やっぱりオレって変なのかな?

思い返すとこれまでずっと、途切れることなく〈イヤな事〉があった。大きさは違えども。
人は記憶で生きるものだとかつては思っていた。オレは楽しい事よりイヤな事の記憶が残りやすいから、自分の人生は〈荒修行〉のようなものなのだと思っていた。
生きるのは苦しい作業だ。苦しい動作だ。

当然のように、普通に、重いもの〈何か心にあるもの〉を持ち歩いていた気がする。
なんかイヤな感じのもので、自分で認めたくないようなもので、、、〈あの人嫌い〉とか〈テレビ業界でスゲ〜んだ!〉とか、〈社会的に勝ってる、負けてる〉とか、
例えるとそんな感じかなぁ?
あと、〈後悔〉とか〈恥ずかしい〉とか〈傷ついた〉とか〈傷つけた〉とかもある。
その時の悩みによっていろいろだけど、大体共通するのはそんなところだろう。

持ち歩くというより、〈身にまとう〉の方が近い。

でも、バシャール とかスピ系のアレからだいぶ学んだから、随分取れた。スゲーーーーーーーー長かったけど。

50ダヨおれ。長いよね。まじで。もっと若い時代で捨てたかったよ、そういうの。
20代とか30代の人が〈もうとっくに捨ててます〉みたいな感じで、オレだけ大変みたいでズルいと思わなくも無いが、とにかくオレは捨てた。〈捨てられるモノは〉限界まで捨てた気がする。

まあ、〈イヤな事に背中を押されて〉捨てさせられた…って感じだから、みんなそれぞれいろいろイヤな思いしてたんだろうな。すごいなみんな。えらいよ。

きょうは12月31日だから、明日の0時までにそれらは無くなる事にすれば良い。
そういう甲冑みたいなのは無い年になる。
何というか〈ネイキッドnaked〉になるって事だ。〈むき出し30%、裸30%、自然20%、野生10%〉とかが混ざった英語だったと思う。ウソが付けなくなるって事だ。
ちょっと怖いけど、そういう年になるんだと思う。

だから、きょうは10年ぶりくらいになるけどカウントダウンを意識しようと思った。
1人でもやる。カウントダウンやる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?