見出し画像

スコおじのスコーン記録⑥「トッピングという異物混入への対処」

◎作成日・レシピ

作成日:2024/3/2(土曜)23:40
レシピ:強力粉100g/薄力粉73g/全粒粉20g/
    ほうじ茶パウダー7g/BP10g
    牛乳70g/全卵45g/
    ホワイトチョコ40g/無塩バター50g
    きび砂糖15g/塩2g

    余熱200℃→200℃ 14分(下段)
    →180℃ 6分(上段)


◎感想・考察

普段はプレーンのスコーン
ばかりを作っているので、
たまには何か入れてみるかと
思い立って、余っていた
ほうじ茶パウダーとホワイトチョコを
生地に混ぜたスコーンを作ることに。

ついでに、
全粒粉の残りも使ってしまえ!
と思い至ったものの
粉をふるう段階で
分量が非常に難しいという事に気づく。

とりあえず全部の粉が
合計で200gになる方針で、
ほうじ茶パウダーは少量でも
結構存在感を出してくるので7g、
あとは強力粉を多めにして
ザクザクとした
チョコチャンクスコーンになるよう
配分を調整してみた。

そしていつも通り作っていったが、
どうせ変わった事をするならと
今回はドロップスコーンに挑戦。
スプーンで落として(ドロップ)
焼くのがドロップスコーンらしいのだが
何故それをやろうかと思ったかと言うと
先日、近所のケーキ屋さんで買った
スコーンのゴツゴツ感が
すごく良かったから。

色んなトッピングやスパイスが入ってて美味。

この素朴な形を目指して
敢えて整型せずに
行く・・・つもりだったが、
いつもの癖で生地をまとめてしまい
ラップにくるんで冷蔵庫に寝かせた所で
「あれ、ドロップスコーンなら
 まとめる必要なくない?」
と気づいたが時をすでに遅し。

まとめ上げた生地を
スプーンで崩してドロップしたが、
中途半端に固められていた
生地を焼き上げたので
あまりゴツゴツ感じがなく
のぺっとしたスコーンに…
ビジュアル的には
猛獣の排泄物に近い。

ほうじ茶とホワイトチョコが
入っているので
味はそれなりだったけど、
やはり食感が今イチ。
色々混ぜ過ぎた上に
強力粉が多かったからか
生地のまとまりも悪くて
それが仕上がりに響いた気がする。

生地のまとまりが悪いんだったら
最初からまとめずに
ドロップしとけば良かったのに!
と軽く後悔する結果でした。

精進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?