見出し画像

2024/2/10 製菓報告.【ドーナツ2種】

奥さんが図書館で借りてきた
白崎裕子さんの
『白崎茶会のかんたんパンレシピ』から
何か作りたいと思い、本をペラペラとめくる。

パンを捏ねずにポリ袋の中で
長時間発酵させて
グルテンを熟成させるという手法。
長時間発酵レシピは
生地作り〜1次発酵までと
2次発酵〜焼き上がりまでとで
2日間に分けて作れるので
平日の夜でも仕込みが出来るのが良い。

とりあえず一日目に
パンの生地を仕込む所までいって、
それから何を作ろうか考えたら
ドーナツのレシピを発見。
奥さんが前から
「自宅でドーナツ作って食べたい」
と言っていたので、これに決定。

とは言え、二日目の工程も
ほぼほぼパン作りで
2次発酵まで終えたら
最後に焼くんじゃなくて
穴を開けて揚げるだけ。
非常にシンプル。

思えばドーナツなんて
ミスドで買って食うのが
当たり前だと思って
40年間生きてきたので、
まさか作る側に回るとは。

ただ、これまでに
ベーグル、米粉パン、
カンパーニュ、ミルクパンと
パンレシピも既に何種類か
チャレンジしていたというのも大きい。

今回も失敗することなく
ドーナツは美味しく揚がっていた。
ただ、チョコグレーズをレシピ通りにせず
少し牛乳を加えるという
余計なアレンジをしたせいで
全然固まらなくて
デロデロになったのはご愛嬌。

次はそろそろ食パンを一斤
焼いてみたいなと思う。
食パンが家で焼けたら
もう休日の度にトースト食べる。

あと、個人的には
やっぱりパンを捏ねたい。笑
それが大変だという人も多いから
長時間発酵レシピが重宝されるんだろうけど、
段々と弾力が出てくる生地を
捏ねくり回すのが楽しいんだよなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?