見出し画像

【ゲーム】今更『ゼノブレイド2』⑤~スキップスキップらんらんらん♪終わらない周回おじさんぽ

ごんばんば!(鼻にティッシュ詰めながら)

2023、近年まれにみるスギ花粉爆裂イヤー。昨今の不規則な生活もたたり、久方ぶりに花粉症の酷さを満喫している長谷川誠@スギ花粉症歴34年の古参勢で御座います。

あー、もう、あまりにアレルギー症状が酷いもんだから、近年市販薬で胡麻化していた花粉症対策をストップ。たまらず耳鼻咽喉科に行ってみたらば、花粉症の同志たちが病院外まで並ぶキ〇ガイじみた光景が繰り広げられておりました。

いやはやまっこと恐るべし2023スギ花粉 in 仙台。結果、通院してローションティシューも使ってんのに鼻の下ヒリヒリ。愛娘ちゃんを寝かしつけてる最中、起こしてはいかんぞとクシャミ発作を我慢して流れる鼻汁と涙。…春…ですね。

はい。そんな漫画「攻殻機動隊」のごとく、鼻と目を義体化したいおじさんのツブヤキは置いてといて、アレです『ゼノブレイド2』おじさんぽ報告です。

~今までのあらすじ~

『ゼノブレイド3』の発売で『ゼノブレイド3』やりたい欲が炸裂!しかし、因果なおじさんRPGゲーマーのくだらないコダワリ「シリーズものは1からやらないと死んじゃう病」が発動!

どうする東北おじさん!やんのかい?やんないのかい?That is Question.どっちなんだい?

やーーーーーるっ!はっ!(白目できんに君笑顔)と相成りまして、チクチクと『ゼノブレイドDE』(無印)から、オープンワールドゲーゼノブレイド世界をおじさんぽしていたわけです。前回↓

前回、ストーリーはエンディング寸前。そこからブレイド(ペアリングする相棒キャラ)の育成やクエストなどの各種要素を、可能な限りやり込もうと奮闘している様をお届けしておりましたが…。

その後

追加データの購入特典。ブレイドとの信頼度を大幅アップする禁断のアイテム「ホレルゲン」を使用してブレイドを育成。ホレ薬ドーピングって、どんなエ〇漫画だよ!とか一人ツッコミながら(笑)
デフォルト水着コスでクエストこなしたり…
おま…男の娘(こ)やったんかい!と制作陣の各種性癖層への配慮に感動してみたり(笑)
もう何て言うか、別の種類のゲームになってやしませんかいモノリスさんよぉ…とかツッコんでプレイしていましたが…

これが、まー驚くほどに「終わり」というかワタクシが納得するような「やり込み完了のライン」が見えないんですね(笑)

1日1ブレイド育成するぞ!とか思い、とりあえずキズナリングというスキルツリー的要素のコンプを育成完了の目安にしてみても、残るレアブレイドさんの数はまだ20体以上…。さらには未入手のレアブレイドさんもいる始末。

物語の枝葉末節を彩る細かいお使い「クエスト」は、追加データ購入特典でデフォルトよりも数がマシマシになっており、かつ、クエストの中には「フィールドスキル」というブレイドさんのスキルを育てていないと完了できないものが多数あり…。

日々ちょっとした空き時間にチマチマ進めてみても、「終わり」が見えるどころか「終わる」気配すらなく…。これは、もう、おじ「さんぽ」じゃなくて、おじ「作業」だね(テヘペロ)とか一人笑ったところで、終わらないものは終わらないわけで…。

どんだけボリュームあるのよ、モノリスソフトさん…。

と、イチプレイヤーとしては嬉しい限りなんですが、改めて楽しめる各種要素の多さに度肝を抜かれておりました次第。

で、ですね。結局南極大冒険。どうなったのかといいますと…

進行状況の横に☆がついていますが…、これ「本編2周目」のサイン。ちなみに総プレイ時間は1周目からの累積表示になっています。

総プレイ時間135.5時間。前回のご報告が約85時間でしたから、さらに50時間プレイし続け…

2 周 目 プ レ イ 開 始 !

してしまいました。

え!?大丈夫?気でもフレてしまったのか東北おじさんよ!とのお声があるかもしれませんが(主に脳内で)…その理由とは…

もう、ここまで「やり込むぞ!」と決めたんであれば、もういっそ物語2周目、やり込んだ育成データを持ち越すアドバンスドニューゲームモード(強くてニューゲーム的なヤツ)で、2周目に開放されるレアブレイドやら各種要素も、コンプしてやろうじゃないかコノヤロウ!いや、マジでダンカンコノヤロウ!

と、やけっぱちモードに当選しちゃったわけであります(当選確率1/16384)

で。

ストーリークリアの感想などは、とりあえず「やり込み完了」後に語ることにして、今回はネタバレ防止的表現でお話を続けますと…

1周目ではデフォルト衣装だった感動のシーンを水着コスで上書きしてみたり(笑)
1周目で抜けていた「アーケディア法王庁」の発展レベルをMAXにしてみたり

各種ムービーをスキップしまくり、スキップスキップらんらんらん♪の2周目おじさんぽをしております。はい。

これ、前回「総プレイ時間120~130時間ぐらいになるかしら」みたいな甘っちょろいこと書いてしまいましたが、恐らく総プレイ時間300時間が見えるラインかと思われます。

こりゃしばらく他のゲームに手が出せません。しかも終わったとしても、追加シナリオの「黄金の国イーラ」がネクストバッターズサークルに控えています。野球を全く見ない、WBCの盛り上がりにも興味がない非国民なワタクシが野球に例えるあたりに、その切迫した大変さが伝わるのではないでしょうか(笑)

いつになったら「ゼノブレイド3」プレイできるんだろう…(笑) ゼルダ新作も出ちゃうじゃん…。

以上、そして東北おじさんは途方に暮れる、おじさんぽ報告で御座いました。


【追記:業務連絡】

コケ博士、コケ博士。こちら東北おじさんです。

周回プレイでタイトル画面に猫耳娘の「ニア」が出るかも…、とのお話がありましたが、アレは3週目スタート時、つまり強くてニューゲーム終了後に何もストーリーが進んでいない時に出るタイトル画面とのことでした(→ネット調査報告)

まだまだしばらく「おじさんぽ&作業」が続きます。シナリオが進行するとタイトル画面が変わってしまうこともあり、早めに回答をご報告させていただきました。

「ニアが出るかどうか確認してみて下さいね!」と爽やかな感じで、ゴリゴリにやり込まないと分からないことを無茶ぶりしてくるコケ博士のドSな愛情をスルーしてしまったことを謹んでお詫び申し上げます(笑)


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?