見出し画像

【東北情報】北海道・東北唯一のホワイト餃子~宮城県名取市

え!?この気温なのにスギ花粉飛んでるんですか?もう、よくない?満足したよね?十分飛ばしたよねぇ、ねぇ、ねぇってば!!(アレルギー薬切れの禁断症状でスギの木を全力で揺すりながら)

宮城県、桜の開花宣言が出ようがどうしようが、毎年スギ花粉との格闘でそれどころではない長谷川誠です。へっくしょい!べらぼうめ!

ところで、皆さん
ホワイト餃子”ってご存じでしょうか?

いや、実は私もですね「秘密のケンミンショー」で知ったんですが(生粋のテレビっ子)、どうやら千葉県民の皆さんに愛されているローカル餃子らしいんですよ。

創業者の方が餃子の作り方を教わった、白(はく、パク)さんに敬意を払って白餃子として売り出されたとのことで、”ホワギョー”の名で親しまれているようです。色がホワイトなわけではありませんよ。ちなみに千葉県野田市に本店があります。

東北で餃子と言えば、福島の”円盤餃子”が一番有名でしょうか。仙台でも頑張って”仙台あおば餃子”という緑色の餃子を名物として推していますが…そこまで普及していないですし、他のご当地餃子のように地元民に熱烈に愛されているかどうかというと…多くは語らないでおきましょうか(笑)

そんなこんなな餃子事情もあり、美味しい餃子を食べたい!となると、福島まで行くのも遠いよなぁ…、と最近はだいたいが「餃子の王将」の”ニンニク激増し餃子”だったんです。王将は王将で最高ですが。

ところが先日、外出先の近くにホワイト餃子のお店があることに気付き初来店してきたんです。何と奥様!北海道・東北エリアで”ホワギョー”食べられるのは、こちらのお店のみなんです!

住所:宮城県名取市増田3-1-40
焼き餃子(8個)の定食セット

プックリと丸い”ホワギョー”さん。カリカリに揚げられている部分が多い印象です。一個一個がしっかりとしたサイズに思えますが、サクッと噛んでみると、そこまで具がギッシリではないのでバクバク食べ進められます。

そして、ニンニク不使用。…正直ニンニク等の臭いもの大好きおじさんとしては、大丈夫かなぁと思ったんですが、これが何て言うんでしょうか…皮のカリカリとモチモチ触感、具の美味しさもあり、餃子としての完成度が高いんでしょうかねぇ。臭くなくても餃子食べてる感がシッカリとありました

ちなみに隣の席の常連さんと思しき方々3名は、それぞれ一人一人に16個の焼き餃子計3皿(焼き餃子48個)を注文し、バックバク食べておられました。うわぁ…と最初は思ったんですが、これが奥様!食べられちゃうんですよ、多分(胃袋と相談ですが)…だって、定食の焼き餃子8個だと、ちょっと物足りなかったですからね。

千葉発で全国に店舗があるのも頷ける美味しい”ホワギョー”でした。次は…焼き餃子16個とライスだな(笑)

東北観光時に”ホワギョー”欠乏症になった方

安心してください!宮城県でホワれますよ!(海パン姿で)

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?