見出し画像

がん治療はお休み中!

現在、肺がん治療お休み中です。
正確には治療ではなく、延命処置なんですがねw
ちなみに、私は肺がんステージ4でございます!

抗がん剤分子標的薬治験と進み。結局、治験が中止になり、今は薬なし期間となりました。前薬の影響が残っているため、直ぐには別の薬は避けたほうが良いらしいです。不安は有りますが、治験の副作用が酷かったので、とりあえず安堵してます。治験中止の経緯こちら


皮膚障害のない日々

分子標的薬を止めて、副作用・皮膚障害のない日々は、本当に素晴らしい

副作用が大きく出ると、癌との闘いというより、副作用との闘いに思えてきます。薬の効果が出ていれば、副作用も諦めがつきますが、そうでなければ副作用のテストのように思えてきます・・・。私の場合は正にそう!
今回は期待外れのまま終わりました。


究極の二択

癌治療のため、延命のため、服薬しか選択肢がないのが、ステージ4な自分の現状。薬の副作用が強く出ると、かなり辛いです。落ち込みます・・・。

癌と副作用、どちらとの闘いがマシなのか考えてしまいます。勿論、延命の方が優先です!生きていればこその人生。しかし副作用によりQOLが下がります。副作用の期間は、以前通りの生活・日々を過ごせない。なんか、究極の二択を迫られている感じです。

抗がん剤分子標的薬など、大なり小なり副作用はあります。効果も徐々に薄れてくるとか。何だか、薬に命を削られているみたく思えるんですね。

薬の効果が切れたら、新しい薬に変わり、新たな副作用が始まるかもしれないし。ステージ4スタートなので、永遠の延命治療なのは仕方ないのですが、永遠の副作用になるのは辛いなぁ。


薬の無い日々が一番

だから、何とか副作用の有る薬に頼らず現状維持出来ないかと色々考えます。これとか

怪しげな民間療法は遠慮しますが、科学的で根拠有るような事は試してみようと思いますw

そのためにについても、日々勉強していこう!
薬無しでも、現状維持できるようになる事が当面の目標!!

とりあえず、バランスの良い食事からねww


今だから出来る事!

の投薬が何になるのかは、今後の病状次第ですが、癌の影響や薬副作用の無い、今だからこそ出来る事を挙げてみました!

  • グレープフルーツを飲食(分子標的薬で飲食不可でした)

  • スリムな服を着る(皮膚障害で着れなかった)

  • スケートボード!(新ホイール交換後に癌発覚)

  • 旅行(皮膚障害で動き難かった)

  • 人に会う(顔の発疹が酷くて会いたくなかった)

  • 長髪にする(髪が抜けやすく、伸びるまでもたない)

  • ギターを弾く(指先荒れで弾けなかった)

  • 指紋認証(指先荒れで認証出来ず)

  • 缶のプルトップを爪で開ける(爪割れる)

  • 走る(まだ肺活量4.3㍑有る、筋力も大丈夫)

スケートボード(移動用)&スリムパンツ

などなど、とにかく夢が広がる希望に満ち溢れる!
誰にでも出来そうで、大した事なさそうだが、これらが出来るようになるのは、自分にはとても嬉しいです!!

とりあえず、簡単な事から始めよう♪


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?