見出し画像

血痰(咳)を止めたぜ!!

私は肺がんステージ4
前回、咳&血痰四苦八苦という事を書きました。

「自分の事は、自分で解決。自分の事は、自分が一番良く分かる。」という方針の元、「自分で解決方法を探る」を実践です!

あ、でも癌治療に関しては、医療機関を信頼しています。しかし、副作用対応が、どこもいまいちに感じてます。

解決法

前回、咳の原因は、喉に流れ込む鼻血だと分かりました。そこで「喉に鼻血が流れなくすればいい」という解決法を実践。

それは、口呼吸。正確には口から吸って、鼻から吐くです。

実践結果

試したところ、あっさり一晩で血痰はほぼ治まりました。但し、一晩中、口呼吸で寝てたら、翌朝、乾燥で声がかすれました。喉が荒れたせいか、普通の咳が出ます。たまに少し血痰も出ますが、開始前日に比べれば、遥かに改善しました。

まだ、咳が出るので本調子とは言えませんが、こうもあっさり治るとは、思ってもみませんでした。

しかしまだ、寝ていると鼻水が喉に流れ、目が覚め、咳が出ます。この状態に慣れるまでは、熟睡は先の事です。

鼻水・鼻血が出る限り、咳は出ると思っていた方が良さそう、暖かくなれば解消できそうです。寒くなる前は咳は出ても、血痰とか今ほど酷くなかったので。

改善しないようなら、CRCに連絡して、耳鼻咽喉科の受診や治験薬中断を相談するつもりでしたが、それは回避となりました。

いやー、とりあえず改善方法が分かり、良かったです。咳が治まれば、QOLも復活します。治まったら、鼻呼吸に戻そう、口呼吸はなんか息が荒く疲れるし、喉も乾いて別の咳が出る。

これで、また一つ分子標的薬の、副作用を克服出来ました!

そう言えばこれまで、今の季節での、薬使用はあまり有りませんでした。今後は再発させないように、気を付けようと思います。それにしても今回は、鼻血の恐ろしさをたっぷり理解しました。


今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?