見出し画像

ガンマナイフその後とか

小脳の中央と左に、ガンマナイフ治療してから2週間経ちました。ちなみに私は肺がんステージ4でございます!

癌脳転移

頭のフレーム跡はほぼ治り、後頭部右以外の浮腫みは治まりました。頭皮を触ると、右後頭部少し痛い程度。脳に癌という事で意識してしまい、変な感覚が有るような気がしますが、常に有る状態ではないので、意識し過ぎみたいです。

恐らくまたお世話になると思うので、ガンマナイフはいい経験になりました。食事が美味しいクリニックだったし、先生も普通の人でしたので。

あれ?
でも改めて画像見ると、小脳の左側に転移か。右後頭部が少し痛いんだけど・・・。今度のMRI検診で、先生に聞いてみよう


肺癌の検証

ガンマナイフで別クリニックへ行くので、その時に貰った画像データをコピーしました。そして比較! 2023年1月の治療中断を経て、肺癌は確かに大きくなっており、リンパ節転移も同様です。じっくりと他の部位を比較してみましたが、他に目立つ変化は無いようです。素人の見立てですから、完璧では有りませんが、医療関係者のフィルターも経てますしね。

癌進行中

ちなみに、癌発覚時トップの画像ですので、2022年1月までの抗がん剤治療はエクソン20挿入変異にも効果はあったようです。がんマーカーCEAも5.6まで下がりました。治験(分子標的薬)においても、2022年2月から2023年1月の治験中止(新薬開発中止)まで、がんマーカーCEAは徐々に上昇しつつも、肺癌だけはほぼそのままの大きさでした。

202202-202301

腹部などに目立つ変化は見られないから、肺と肺のリンパ節がメインのようです。まぁ、初診時と比較すると、肺がんは随分小さくなってるので、時間の巻き戻しはある程度出来ている状態です。


S字結腸辺りに痛みがたまに有るので、良く見てみましたが以前と変わりないようです。憩室が炎症してるのかと思います。腸活頑張ろう

さて、次の治療は何を選択すべきかな?
それが、悩ましい・・・。


最後までお読みいただき、ありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?