見出し画像

肺癌、咳が辛い。

私は肺がんステージ4
3週間毎の、肺癌、治験10サイクル(30週目)後の定期検診結果&治験薬支給です。 治験はEGFR分子標的薬

CT画像では、肺癌の大きさは変わらず。肺のリンパ節の転移が少し大きくなったらしい。

体調としては、頻繁に咳が出ます。意識すると出るので心理的なものかもしれません。喉荒れでは無さそう。

血液検査は、総じてやや悪化
癌マーカーCEA60.8→54.5→59.9と横ばい
癌マーカーCYFRA3.4→6.7→6.7も横ばい
CRP0.17→0.68と増大
ALP30→51、AST24→51と肝臓関係が悪化
リンパ球数703→637とまた減りました。

肝臓、腎臓が薬の副作用で弱ってきたようです。
CRP上昇は咳のせいかな?

そしてアルブミン4.0→4.2と、やっと基準値になりました。バランス食と、最近始めた糖質制限のおかげかな?

咳はリンパ節増大の影響かもしれないという事で、次回まで経過観察して、以後治験を続けるか検討する事になりました。

と言うか、治験以外の選択肢が無いんですが・・・。

とリンパ節の転移が心配ですが、今までの悪化具合に比べると、生温い印象ですw

とりあえず、現時点での目標は咳を鎮める事。そうすれば、CRPやリンパ球数も基準値に戻るだろうと期待しています。

自分で出来る事と言えば、健康的な食事と、体力維持のための筋トレぐらい。食事は糖質制限を始めたので、運が良ければ、抗がん効果が有るかも。
とりあえずダイエット効果は有りました!

次のイベントは脳神経科の定期検診。ガンマナイフ処置した部分の経過観察と、新たな脳転移が無いか確認します。

来月は、癌発覚後満3年記念日を迎えます。


追記

咳の原因は治験開始依頼の、慢性的な鼻詰まりではと思い、試しに鼻スプレーしてみました。そうしたところ、ほとんど咳が出なくなりました。でも、寒い中を歩いていると、鼻水が出て咳や息切れになります。暫くこの方法の効果を検証してみます!

鼻水が乾燥して、鼻呼吸が苦しくなり、乾いた鼻カスが、なにかの際に喉まで届き、それで咳が出てたのかと思ってます。

どの医師も、癌以外の事は気にかけてくれないため、自分で考え試して体調改善するしかない!


最後までお読みいただき、ありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?