見出し画像

肺がん患者、咳と戦う!

私は肺がんステージ4

咳の原因が分かりました!
鼻血でした。

年末年始くらいから、定期的に咳が出ます。

咳が出る事を、担当医や担当CRCに伝えましたが、明確な回答は得られず
こういう時の原因や対処法を、医師から教えて貰いたいのですが、せいぜい処方箋や経過観察となる程度です。やはり、専門分野以外は当てになりませんなww

そこで「自分で解決方法を探る」です!
自分の事は、自分が一番良く分かるです!!

胸や気管支が苦しいとかではないし、CT画像診断でも問題無いらしい。癌が原因ではなさそうでしたから、薬の副作用かなとは思ってました。

喉に物がつかえた時は、暫くすると咳は治まりますが、今回の咳は治まらない原因が分からないと対処が出来ません。

試しに、咳が出るタイミングで、無理矢理にを「カーッぺっ!」とやってみたら、血が混じってました。鼻水をすすってやると、更に血混じりです。咳が出てないときに「カーッぺっ!」としても、血は有りません。

血痰と言えばそうなんですが、これ鼻血が原因のようですw 心配では有りますが、肺がんが直接の原因でないという事が、分かった点では良かったです。

鼻水が出ると言うのは以前にも書きました。鼻血も治験開始とともに同様に。今の治験:分子標的薬の副作用です。副作用と言っても、人それぞれ症状が異なるらしいので、万人がそうなるとは限りませんが。

鼻血が喉まで流れて、それが主な咳の原因らしい。血は鼻水より粘性が有るので、流れにくく喉に留まる。鼻血を止めるには、鼻を押さえてうつむくのが良いらしい。でもね、鼻血の原因は、常時出る鼻水。鼻水が出て、乾いてカサブタが取れて、鼻血というサイクル。寒くなったせいの鼻水増だと思いますが、悩ましいです。

ては、どう対処したらいいの?

分かった事、試した事

  • 食事中は咳が出ない→食事中は鼻水が出るので、喉方向に流れないから、とりあえずOK。

  • 湯船に浸かると咳は出ない→身体を温めると鼻水は減るが、時間的な制約がある。

  • 鼻水が出ないよう服を調節する→鼻水には効果あるかな。

  • ノーズスプレーで鼻内部の通りを良くする→通りは良くなるが、鼻血も通るw

  • 鼻腔拡張テープで鼻通りを良くして、乾燥させる→ノーズスプレーと同じ。

  • 鼻呼吸を短いペースで行う→鼻の通りを良くするのは逆効果?

  • 咳が出たら、血が混ざらなくなるまで痰を吐く(不快だ)→効果有りだが、外出時は行い難い。そしてその姿はヤバイ感じ。血を吐いてますからねw

  • うがいする→上記の後に行うと、多少スッキリ。外出時は難しいか?

  • 暫く、治験中断してみる→悩ましい、最後の手段。

  • 口呼吸する。特に就寝時→これが一番効果的、但し喉が乾いて熟睡出来ない。

今のところ、口呼吸が良さそうですが、鼻呼吸が通常なので習慣化するのに苦労しそう。喉の痛みではないので、養生期間での復活は難しそう。暖かくなって、鼻水が治まるまで待つしかないかも。幸い花粉症にはまだなってない。

いやー、これマジ辛いです。QOLもダダ下がりですわ。

試行錯誤は続く。


最後までお読みいただき、ありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?