見出し画像

学びを 本当の意味で活かす

昔から

いろんな雑学 ◯◯の法則 スピリチュアルでもそうですが


独学で本を読んで学んだり

講座を受けて学んだりします。

または最近では YouTube動画やブログなどで学ぶ方多いですね。

学びは大切です。

ですが 学べて 良かったぁ〜〜

また 数日 数ヶ月後 

良き学び 良かったぁ〜〜 勉強になった〜 嬉しい

なるほど〜 凄いことを知れて良かった!

と思いますよね。

そして また数日 数ヶ月後

同じ繰り返し。。

これでは 迷えるジプシーです。


いつまで こんな繰り返しをするのでしょうか?

そうです。 学びは大切ですが 学びを活かすには

深めないと 自分に落ちない。

学んだことはインプット でもインプットばかりで

学んだ事を出さないと 学んだ事のほとんどを忘れてしまう。

何時間もかけて 学んだのに 覚えているのは2割程度じゃないでしょうか?


そもそも 学んだことは1日で7割以上忘れます。

そんな もったいない事をしないためにも

学んだことは アウトプットしましょう。

ノートやメモに書き込む ブログにする  

家族に話す 友達に話す など

そして それをやってみる

情報だけなら 本当なのかどうか?

自分で調べてみるのも良いですね。

こうした 経験 体験

これがめっちゃ大切  

頭に入れるだけでは知識である

それを アウトプットして そして経験と体験を通して自分に落とす。

これで その学んだことは 智慧になります。

見えない知的財産になります。

それは 誰かから 教えてもらった話ではなくなります。

自分の体験を通すので  人に伝える時  真となります。

本日も最後までご覧いただき
ありがとうございました


はい! LINE公式をはじめました〜
そしじの漢字をプレゼント!
LINE公式 友達の登録もどうぞ
結界や祓いの作法や言霊などもやってみよう!!



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?