見出し画像

八紘一宇って なんなん?

八紘一宇って どういう意味なんでしょう?


神武天皇が出された建国の詔の中にある言葉

戦時用語のように捉えられて

右翼的だとか

危険思想として、違った解釈をしてる人たちがいるが

とんでもない!

本当に素晴らしい意味を持った言葉なんですよ。

八紘一宇は



地球上に住むすべての民族全体が1つ屋根の下で暮らす家族のように


お互い助け合って生きましょう。

という言葉の意味があるんですよ。

そして

八紘とは、天地と四方八方のこと

一宇とは、1つ屋根の下で暮らす家族のこと。

天然の災害が多い この島国の日本(やまと)で

みんなが生きていくには 日本(やまと)全体の

みんなで助け合わなければ 生き残れなかったんです。

まずそれぞれの地域でお米を備蓄しておき

災害が起こった時には

地域を超えて日本全国の

他の被災地になっていない地域から食糧を送ってあげる。。

このように日本全国がお互いを助け合っていく

そのためには校正な中央管理機能が必要で

だから都をひらいたのです。


我が国は もともと天の神から授けられた


徳の国なのだから


そのことを わきまえて みなで 


もともとの正しい心を養っていこう

そういった、家族同士の助け合いの精神。

つまり

八紘一宇は


私たちが、命を繋いでいくのに必要な思想なんです。

本日も最後までご覧いただき
ありがとうございました.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?