見出し画像

自画像的風景

(風景画シリーズ㉜)
リール①〜⑦リール⑧〜⑮
リール⑯〜㉑リール㉒〜㉘

(心象・抽象「落描き」シリーズ㉗)
リール①〜⑥リール⑦〜⑫
リール⑬〜⑱リール⑲〜㉔

今朝も成り行きまかせの絵だが
なんとか出来上がった
この絵をパッと見て不快になる方は
この先はスルーしてください

すみません🙇
(419作目) (一日一描連続411作目)

つくづくわたしは良い加減だ
(いい加減とはあえて書かずに🤭)
とにかく毎日をやり過ごすために
毎日が始まるようだ
まずプチ絵を描くことから始まり
絶えずこの日に何を描くかを考えている

今朝の思考はこうだった
こないだ描いた耳の絵が
みんなのフォトギャラリーで
昨日から今日にかけて
5回も使われているのに驚いた

なぜって・・
私は毎日の絵をFacebook他にも投稿している
Facebookが一番投稿歴(絵を描き出す前から)
が長いので
見てくれる人やリアクションする人が多く
それでも平均したら80程度で💦
多いときは100を超え最高は170程度
だいたい100を超えたら
受け入れられた感」がある

noteでは少数の方々を訪問して
スキやコメントを残している関係で
わたしの記事への通常のスキ数は
ご覧の通りかなり少ないので

2日前のこの記事が
特別スキ数が少ないわけでもない
しかしFacebookでは30台と
明らかに「受け入れられなかった感」があり
実際いつもの絵が良いという意味の
コメントもあったし
noteでも変な気持ちになるという
コメントもあった

しかしながら
この絵をみんなのフォトギャラリーから
5人の方に使われたことに驚いた
そして次にこうも思った

私が描いた耳の絵を使って
noteに思いを吐露していただいたということは
なんなりか その方々に
心の風景が浮かんだからなんだろうな・・と

そこでこの絵を描こうと思って描き出した
Shinjiyさんがコメントに
自分の耳を写真を撮って見てみたと書かれて
私もそうしたので写真がスマホにあり
それをみて描いて自画像になり
そこに心象を描き加えたのがこの絵である
まあ心象と言っても
ありきたりのマジックアワーの絵だけれど・・

(気ままにエッセイ「耳から心象81作目

今日の絵に関するクイズ❗️
(ヒント)
①「耳の自画像」と検索して出てきた画家は❓
(カタカナ1字)「◯ッホ」
② ①ッホの自画像の耳には何が巻かれていた❓
(漢字1字)「◯帯」
③ ①ッホと一緒に暮らしていて
耳切り事件に関係していると言われる画家は❓
(カタカナ1字)「ゴー◯ャン」
④絵に感じることなどご自由に
(自由な文字、文字数)「                           」
コメント🧡のみも全て
④とみなします❗️
以上気軽にお答えください。

回答有効期限は2/18(日)24:00
※回答修正は一回だけは可能です。
🌟①②③正解で各+1回❗️
また④回答で+❓回❗️
⭐️去年の今日の感想にも+1回❗️
⭐️意外なものに見えると④に書いて
面白かったら+1回❗️
↓ハッシュタグがとても参考になります❗️
昨日の絵に関するクイズ 解答❗️
回答・コメントされた皆様
ありがとうございました😊

(わたしが想定した回答)
①(カタカナ1字)「ツメ」
② (数字1字)「2週間」
③ (数字1字)「3週間」
④コメント🧡もありがとうございました(^^)

【今回の正解者一覧】
KeigoMさん(+3回)🧡(①正)
弘せりえさん(+3回)🧡(①正)
紫陽花さん(+5回)🧡
メイぷる子🐝さん(+5回)🧡
てるるんさん(+5回)🧡
老婆の日常茶飯事さん(+3回)🧡(①正)
Shinjiy さん(+5回)🧡
karinさん(+3回)🧡(+去年の今日)
ゆめみひめこさん(+6回)🧡(+1見)

【通算回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(1541回)
2位 KeigoMさん(866回)  
3位 メイぷる子🐝さん(808回)
4位 てるるんさん(744回)
5位 老婆の日常茶飯事さん(545回)
6位 紫陽花さん(457回)
7位 初瑠さん(390回)
8位 hohoさん(383回)
9位 けいちゃん♪さん(320回)
10位  umi no otoさん(215回)
11位 ゆめみひめこさん(162回)
12位 続気楽な散歩。さん(133回)
13位 吾音萌音さん(118回)
14位 高橋和美さん(92回)
15位 出 雲太さん(87回)
16位 弘せりえさん(33回)
17位 amakoujiさん(32回)
18位 karinさん(31回)
19位 scarlet👒さん(20回)
20位 宮島ひできさん(13回)
21位 ちゃりれれさん(10回)
22位 NN /🌻😼🐦🖋️🌹さん(9回)
23位 アートとメルヘンと創作の森さん(6回)
24位 いまだに少年さん(5回)
24位 おうみのひとさん(5回)
24位 春〜と共にさん(5回)
24位 オレンジさん(5回)
24位 はるるさん(5回)
29位 毬谷麗子さん(4回)
29位 とんたんさん(4回)
29位 PFアキ🌺さん(4回)
32位 Plot 47さん(3回)
32位 アダージョ・B(Adagio Bach)
さん(3回)
32位 アルプ・スナフキン(AlpSnufkin)
さん(3回)
35位 Yayoi Fujikuraさん(2回)
35位 q.k.b/q.crochetさん(2回)

35位 ケーモティックさん(2回)
38位 緑野カエルさん(1回)
38位 akiyochanさん(1回)

【2024年2月回数ランキング】
1位 紫陽花さん(93回)🧡
2位 Shinjiy さん(90回)🧡
3位 メイぷる子🐝さん(72回)🧡
4位 ゆめみひめこさん(58回)🧡
5位 KeigoMさん(49回)🧡
6位 老婆の日常茶飯事さん(48回)🧡
7位 続気楽な散歩。さん(47回) 🧡
8位 karinさん(31回) 🧡
9位 てるるんさん(30回)🧡
10位 けいちゃん♪さん(20回)🧡
11位 弘せりえさん(13回)🧡
12位 吾音萌音さん(2回)🧡
12位 hohoさん(2回)🧡
12位 PFアキ🌺さん(2回)🧡
15位 アートとメルヘンと創作の森さん(1回)🧡

【2024年1月】紫陽花さん(171回)🌟

【2023年間回数ランキング
1位 Shinjiyさん(1301回) 👑✨
2位 KeigoMさん(769回)  
3位 てるるんさん(620回
4位 メイぷる子🐝さん(610回)
5位 初瑠さん(390回)

(太字は回答により更新部分↑)

18日の空

6:53東
6:53西
6:54神社

去年の今日

2023/2/18 これ描いたら
Shinjiyさんが飲みたくなるからNGと書かれた💦

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


⭐️私の絵は「みんなのフォトギャラリー」で
「tohrudc」で検索すると出てきます。
拙い絵ですがよかったらお使いください
これまで 使っていただいた方々の記事

長文記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡

もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?