見出し画像

「その殻を破らないといつまで経っても成長できないよって」よく聞くけど、そんなの本人が1番わかってる。

私はいつまでも自分の完璧主義のルールーの殻を破れない。
わからないことを質問するのが恥ずかしい、わからないといえない。
バイトの最初不安な時期を乗り越えないまま辞めてしまう。
いろんなからのせいで生きづらくなってることわかってる。

だけどそれって今すぐに破らなかったら死ぬの?
できないと誰かに迷惑かけるの?

確かにバイトできずにいつまでも働かなかったら家族には迷惑かけるかもしれない。だけど、そんな私だって今までできたバイトはあって、短期だったけど、全く働けないわけじゃない。

だから殻を破るのにもその人のペースがあるし、タイミングがある。時間がかかってもいいから周りは見守っていてほしい、そして頑張って殻を破ろうよ!とかあまり言わないでほしい。
本人が1番わかってるから。

もしかしたら応援されることで頑張れる人がいるかもしれない。だけど、人によっては応援がプレッシャーになり、どんどん自分を追い込んでしまう。
なんで自分はできないんだって苦しくなる。だったらもういっそ死んだほうがいいって極端な考えに至る人もいる。

だから簡単に殻を破れなんて言わないで、
「大丈夫いつかその殻を破れる日がいつかくるからね」とかぐらいでいい。
寄り添ってくれるだけで。

そんな私はいつまで卵の中でぬくぬくしているのだろう。もう大人になる前に卵の中で死んでしまうのかもしれない。
でも今の私はもう死なないことだけは決めた。何があっても自分からは死なない。
だから少しずつでも殻にヒビを入れて、いつか破る。必ず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?