見出し画像

積読かわりに読んだよ:FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 2024年5月2本目

こんにちは、トイアンナです。

あなたの積読、代わりに読んでゆるゆる読みやすいよう噛み砕くレビュ―シリーズ。今回は『FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』です。

この本、誰もが購入したと思うんです。周りでは皆こぞって買っていました。そして、みな積んでいたのです。表紙が英語でなんとなく怖いから? ジャケ買いしたけど思いの外分厚いから? 気持ちはめっちゃわかる。なぜなら私も積んでいたからです……。

この #積読かわりに読んだよ シリーズは、あなたの代わりに「読まずともわかったぜ」となるレビューをお届けしています。

そしてこの本は、世界に対する思い込みを180度変えてくれる革新的な一冊でした。

この本のテーマをざっくりまとめると

  • みんな誤解しているが、世界は酷い状態ではない。むしろ年々良い方向に向かっている

  • 世界は、所得レベルに応じて4つのグループに分けられる

  • 自分たちの見ている「普通や常識」で世界を判断してはいけない

要するにここ読めばよくない?本の重要ポイント

ここから先は

3,610字 / 5画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?