見出し画像

『すごい傾聴』の話

傾聴って難しいですね。
聴いてるつもりだが、聴いてないと言われる。お悩みの方、おられるのでは。

以下は『すごい傾聴』という本の紹介記事ですが、コレだと思いました。相手の話を追体験するという内容です。

私もかつて、伝え返しの罠に、嵌ってました。

以前にも
ケイト・マーフィ『Listen』という本を読んだのですが、良本でした。
こちらには、相手がなぜそう思ったかを探りましょう、ということが書かれています。

テクニックに走った時点で聴けてない。相手にも伝わってしまいます。そうなるくらいなら、理解することに徹して。黙って頷いてるだけでも良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?