見出し画像

たまには趣味へと全振りします!好きな合唱動画と歌い手さんの話

昨日書いたnoteで、両学長のYouTube動画を紹介しました。
そちらは実用系の内容だったので、祝日の今日は「推し」に特化した内容で語ってみます。
よかったらお付き合いください🙇‍♀️


◆合唱動画を知った経緯

突然ですが、歌い手のAdoさんが好きです。
2021年頃に知ってからというもの、その歌声に魅了されっぱなしで、新曲が発表される度にチェックしている数少ない存在です。

で、好きになった当初は『踊(おど)』と『レディメイド』の二曲にハマっていまして。
音源もMVも、Apple Musicで何度となく観て聴いていました。

特に『レディメイド』は好き過ぎて、作詞作曲されたすりぃさんにも興味を持ち、すりぃさんのYouTubeをチャンネル登録したほどです。
ボカロ曲に縁のないままで生きてきたので、曲名だけ知っていた『テレキャスタービーボーイ』がすりぃさんの作品だと知った時には衝撃を受けたものでした。。。

そんなわけで知ったすりぃさんの歌。
中でも『エゴロック(long ver.)』のテンションが好きでして。
サビの振り付けを覚えるために、通常速度とスローを繰り返しつつ何回も観たんですよ。
(おかげで今でも踊れます)

そうやって何度も観た影響か。
ある日、YouTubeトップページのおすすめ動画に『エゴロック(long ver.)』の合唱動画なるものが表示されたので、興味本位でクリックしました。


◆arianさんの合唱動画

個々にアップロードされている歌い手さんたちの音源を編集して、一緒に歌っているかのように仕上げる「合唱動画」。
その文化はずっと前からあったようですが、私の場合はたまたま最初に知ったのが、arianさんの動画でした。

まず、映像のクオリティが高い。
多様な環境で録音された様々な歌い手さんたちの音源を、違和感なく耳に心地良い「合唱」へと仕上げていることも凄い。
そして何より、ソロパートの選択から映像編集に至るまで、ボカロPさんと歌い手さん双方への愛と敬意が伝わってくる…!

例えばこのAdoちゃんの『レディメイド』の合唱動画。大好きです。落ちサビのAdoちゃんの女王降臨感ほんと好き。

arianさんのおかげで、合唱という切り口から「好きな歌」と「好きな歌い手さん」を見つける面白さを教えてもらいました。

中でも特に好きな3曲を選んでみます。


ただただ楽しい『エゴロック(long ver.)』

上述のとおり、合唱動画にのめり込むきっかけにもなった一曲。
普通に聴いてもアガる『エゴロック(long ver.)』が、合唱になることでこんなに聞き応えのある歌になるとは。サビの歌声の厚みと明るさが圧巻です。


いろいろ衝撃を受けた『爆笑』

読書、特に古典と呼ばれる推理小説などでも、何の先入観も予備知識も無く読めてよかったと思える作品があるものです。
私にとってはこの歌もまた、そういう一曲でした。
最初に歌全体を知って好きだと思った後で、この歌が生まれた背景、歌詞の様々なフレーズ、サムネイルの突き刺さったナイフなど、とことん細部に至るまで元ネタがあることを知って大興奮したものです。
(歌詞の「好みじゃない話したくない」が誰から言われた言葉なのかを知った時には震えました。。)


早口の調和を堪能できる『グッバイ宣言』

初めて聴いた時に、ここまで速いサビなのが意外だった歌でもあります。それでも耳に心地良い調和を実現させているのが、歌い手さんたちの個々の歌唱力とarianさんの編集技術の合わせ技なんでしょうか。

そんな感じでいろいろ聴いていく中で。
Adoちゃんに続く、推しの歌い手さんが出来ました。


◆ジャージ姿の男さんという沼

実はここまでにご紹介した合唱動画、4つ全てにいらっしゃる方がいます。
「ジャージ姿の男」さんです。
(以下ジャージさん)

ジャージさんに興味を持ったのは、合唱動画を知るきっかけにもなった『エゴロック(long ver.)』です。
2番の「撒き散らせDID」がジャージさんのソロパートとして割り当てられているんですが、その短いフレーズを初めて聴いた時に、
「なんかやけに耳に残る声だ」
という好意的な印象を抱いたんです。

で、arianさんの動画説明欄から、ジャージさんの投稿動画を観てみました。

めちゃくちゃ楽しそう。
いやもう開幕早々ハイテンションで曲終わりまで突っ走る勢いに、観てるこっちまで気持ちが明るくなったんですよ。
終盤のサビでは振り付けちょっとやろうとしてるのもかわいい。

ジャージさんを知るまでは、正直「歌い手さんは顔出しをしないもの」という勝手な先入観がありました。
しかしジャージさんの場合は、例えば『爆笑』の投稿動画だと「その目が嫌い」で強い眼差しを見せたり、同じフレーズを笑顔と真顔で歌い分けたり。どの動画も表情やちょっとした仕草まで、とことん凝っているんです。
歌声と自分の姿を合わせて、独自の表現を成立させているのが伝わるのでアリアリのアリでした。

そしてこの方『エゴロック(long ver.)』でがなり強めの聴き応えある歌声を披露したかと思ったら『レディメイド』では綺麗な裏声との振り幅で魅了してくれます。
音域の広さが率直にすごい。

分かりやすいのが『EYE』です。
YouTube版は男声verとして普通に歌い、ニコニコ動画版は女声verとしてボーカロイドと同じキーで歌っているんです。
女性でもサビをこのキーで歌える人はなかなかいないと思うんですが…。どっちも反復横跳びの勢いで延々と繰り返し聴けてしまう、文字通り沼です。

なお、arianさん制作の『EYE』合唱動画にも、ジャージさんしっかりいらっしゃいます!
ジャージさんパートの割り振り方、大好きです…!

他にも『GURU』『パメラ』『Overdose』、米津玄師さんの『KICK BACK』などなど、ジャージさんが歌った動画で好きなものを貼っていったらページが埋まる勢いです。
(いいかげん重くなってきてるので自重)

思えばarianさんの合唱動画で、例のワンフレーズが別の歌い手さんに割り当てられていたら、ここまで特定の一人へと興味を持つことも無かったのかもしれません。
巡り合わせの面白さを実感しつつ、感謝でいっぱいです。


◆おまけ:これもまた合唱動画!スターアニマル『怪物』

初めて観たVtuberの動画は、大空スバルさんのゲーム実況でした。
これもYouTubeのおすすめ欄だったと思うんですが、大好きなゲーム『ペルソナ4ゴールデン』初プレイの様子が観れると知ってチャンネル登録。
一時期は毎週土日の13時から17時頃まで、スバルさんの実況動画を観ていました。

で、そのスバルさんも参加していることから、Vtuberさん6名で歌う『怪物』を聴いてみたわけです。

うわ!!!好き!!!!
序盤のソロパート多めな部分で、抜群に上手い人から個性的な歌声の人まで、6人それぞれがどんどん入れ替わるのが耳に楽しい。
それが、曲が進んで合唱パートになると、また別の聞き応えが生まれます。
加えて動画の編集もすさまじく凝っているから、耳だけでなく目にも美しい時間。

初めて再生した時点で好きになって、一時期はしょっちゅう観ていました。
そしてここから、本家のYOASOBIが歌う『怪物』も聴くようになったり…。知るきっかけって、どこで生まれるか分からないものですね。


◆まとめ:さらなる沼の入り口で立ち止まっている

arianさん以外にも、合唱動画を投稿されている方や魅力的な歌い手さんを開拓したい気持ちはあるものの。
そこがさらなる沼の入り口な予感がして、敢えて近づかないようにしている自分もいます。
noteを書いて本も読んで……とやりたいことが多い以上、時間の捻出は永遠のテーマです。

とはいえここまで字数を割けるほどの「好き」に出会えたのは単純に嬉しい。
これからも新作の投稿を楽しみに待ちながら、過去動画を堪能していきたいものです。

お読みいただき、ありがとうございました。
今日も良い日になりますように◎



この記事が参加している募集

最近すきな動画

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?