見出し画像

突然ですが、クイズのお時間です。



第1問

以下の◯には、同じ漢字一文字が入ります。
その文字は何でしょうか?

◯人
◯体
◯心
◯音



第2問

以下の◯には、同じ漢字一文字が入ります。
その文字は何でしょうか?

意◯
後◯
◯方
◯見



第3問

以下の◯には、同じ漢字一文字が入ります。
その文字は何でしょうか?

首◯
単◯
各◯
◯置



第4問

以下の◯には、同じ漢字一文字が入ります。
その文字は何でしょうか?

即◯
復◯
◯行
◯奮



第5問

第1問〜第4問までの答えを並べ替えると、ある四字熟語になります。
それはなんでしょうか?



回答について

本記事を投稿後、コメント欄に書きます。
他にも当てはまるものがあるかどうか、の検証まではやってませんごめんなさい。これも当てはまるよ! などあればぜひ教えてください。



この記事が生まれたきっかけ

先日、好きなスタバで朝ごはんを食べつつ、ノートマンダラをがりがり書いていた時のことです。

※ノートマンダラについては、以下の記事をお読みいただけると幸いです。

「書く」の周囲に並ぶ8つの単語たちの中に、第1問の答えでもある漢字一文字が含まれていたんですね。
で、その漢字一文字を中心にした「井」みたいな形のマスを埋めていたんですが…。

そのタイミングで隣に座ってきた人達の、話し声が大きくてですね。
しかも話題が結構きわどい。
(そんな事こんなところで喋って大丈夫なのか…?)と思わずにはいられない話を、延々としているわけです。

聞きたくないけど気になってしまう。
いっそのこと別のスタバに行ってワンモアコーヒー飲もうかな……と思って、シナモンロールを気持ち急ぎ気味に食べ始めたんですが。
結局、食べ終わるよりも先に、隣の人達が退店してくれました。

よかったよかった、と思ったものの。
失われた集中力は戻ってきません。

続きを頑張って書いたけど、残り1マスを埋められず。
やけくそ気味のテンションで、その漢字一文字を含む熟語を、残り1マスの中に小さい字で次々に書き出してみました。

で、思いついたんです。
これでクイズを作れるかもしれない、と。


そういう経緯でやってみた次第です。
簡単でしたでしょうか?
それとも難しかった?

たまにはこんな日があってもいいかなと。
お読みいただき、ありがとうございました。

#66日ライラン43日目



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

つくってみた

推しの書店で本を購入します📚