見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・後知恵バイアス

この理論は人は何かが起きた後で、それが当然の結果だとまでは思わないまでも、あたかも自分は前もってそうなるのではないのかと予想していたかの様に考えてしまう傾向があるというものです。

ほとんど無名だった上院議員のバラク・オバマ氏が圧倒的優位を誇っていたヒラリー・クリントン氏を破って民主党の大統領候補指名を獲得した後では、大勢の人が「そうなると思っていた」と考えましたが、そんなことはあり得ません✋


そう思い込んでしまっているだけの事です。

これを後知恵バイアスといいます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?